2019年2月5日火曜日

ピーナッツリース&フルーツ

餌の少ない冬だけ
ピーナッツリースを庭に吊るしています。




あたい的ピーナッツリースの作り方、メモ。


鳥さんが食べやすいように
殻付きナッツの両端をハサミで切ります。




最近じゃ、こーゆーのを
コタツでバリバリ剥きながら紅白見たりしないんかの?

殻付きナッツを手に入れるのにスーパーを
3店舗ハシゴしてようやくゲット。



▼左のほうがいい形だけど
のちにリース状にしたときに
くぼみで咬み合わせて固定していくので
右側ようにくねったほうが使いやすいと思う。



千枚通しで真ん中に穴をあけてから
両端を落すほうがやりやすい気がします。





▼ナッツにあけた穴にアルミワイヤでリース状にしたあと
ラジオペンチでぐいぐいと締め上げていくことで......





▼針金を締め上げるとナッツが少し出てきてリース完成。
左が30個ナッツ、右が40個ナッツ。

あたいは30個ナッツのサイズが好み。



殻のくびれを90度に交互に咬み合わせていくと
鳥さんがつついたときにグラグラしないで
食べやすいようです。



▼ドライフルーツにワイヤーを通して。
これも鳥さんは大好きなのねん。


(オイルがまぶしてあるものはサッと茹でて油抜きして)


▼リンゴやミカンを刺すフックも作ってみたよん。




完成~(^o^)/



▼通りすがりの鳥さんを呼び込みやすいリンゴの赤色は
さながら「ピーナツリース、はじめました」の灯り。





▼ドライフルーツ団子は
付けて20分くらいでほとんど無くなってました。
これは1シーズン1回だけのごほうび。




さっそくシジュウカラが来てくれました。
撮れなかったけど。


みんなに嫌われてるムクドリ・ヒヨドリだって
うちのお庭ならウェルカムですよ。

そりゃシジュウカラやメジロのほうが
可愛いし、キレイだけど、
ムクドリやヒヨドリだって同じ鳥じゃんね。


見た目が地味でパッとしないからって
「来るな!」「喰い散らかして」「うるせー!」と嫌われて
なんだかカワイソウ。


地味な鳥さんのほうへ
我が身を重ねてしまうあたい......


あれ? 以前ブログで
「メジロちゃんが逃げちゃうからヒヨドリ来んな!」
って書いてたのは自分じゃんね?(≧▽≦)


犬くんが居なくなった今のあたいは
「外来魚駆除」みたいな番組を見ていても

「古来種を守るのは大切だけど
外来種だからってあんなゴミみたいな扱いって。
生きてるだけ、なのにカワイソウ」

って思っちゃうんだよねぇ~