2019年10月25日金曜日

四国しまなみキャンカー旅(7)日本一のアーケード街

ちょいとお姉さん、
昨日のNHK『あさイチ』ご覧になられて?

「”映え”る香川」を1時間やったそうじゃん~!

サブタイトルに「ウユニ塩湖」の文字を発見。
あー、父母ヶ浜・ペアレンツビーチ、紹介されたんか~
見たかったなぁ~ チッ

→ 四国しまなみキャンカー旅(3)父母ヶ浜


******************

ひろめ市場で朝ごはんの後、高知市内を練り歩くことに。

総長2.7キロメートル、
日本一長いアーケード街をブラブラ。

日本三大アーケードのひとつだそう。


傘ささなくていいし
雨の日の観光にはぴったりら~♪





▼サンゴ店がいくつもあって
土佐名物なのだと知りました。









サンゴっていうと
中国人が大量に買いあさってるイメージだけど
ぜんぜん見かけなかったな。


▼「カナザワ」の文字、真鍮?
ペン&ファッションステーショナリー。
シャレたお店ねぇ。




令和な時代に、平成でもない、昭和なかんじのアーケード。


♪ショーワ― ショーワ― ショワショワショーワー

オウム的なサブリミナル音楽を口ずさみながら進むと、


▼ぬぉ!? 塗り絵みたいなマネキン発見。






▼こちらはステラおばさん的な。





▼なんと大きなパチンコ屋。
元は西武百貨店だったそう。





日本三大アーケードを抜けたところにあったのは
日本三大がっかり名所のひとつ、

▼はりまや橋でした。




「はりまや橋って、つまりなに?」

由縁が書いてある看板を読むも
苦手な歴史系文章でまったく頭に入ってこず
結局なにで有名なのか不明。


しかも▲この橋、本物でもなんでもなく
ほんの20年前に観光用に新築された橋であり
歴史的ありがたみすらないというオモシロさ。


『三大〇〇』ってのはたいてい1つ
「へ?それか?」というものが入っているもんですが、

(世界三大料理の「フランス・中華……トルコ料理?」←好きだけど
日本三大うどんの「稲庭・讃岐……水沢うどん?」←群馬出身者ですら疑う)


日本三大ガッカリ名所についても
長崎オランダ坂や京都タワーなどの「そこか?」があるわけですが、

誰もが認めるキングオブガッカリ名所、
それがこのはりまや橋だそうですよ♪





苦労して登った坂の上にあったなら
ガッカリしがいもあるけど、

街中でフツーに、まるで郵便ポストのごとく
目に映っても感情が1ミリも動かない佇まいがまたガッカリ。


こうなると もはや
ガッカリ名所に名を連ねることすら図々しいんじゃ?
くらいのショボさが鑑賞ポイントなのかもしれません╰(*´︶`*)╯✨


すぐ近くの和菓子屋さんの店頭で
はりまや橋まんじゅう的な旗が
そぼぶる雨のなか寂しそうでした~




▼街中のお料理屋さん。
なーる。こういう鰹たたきをあそこのお店が納めてるのかにゃ。




土佐の郷土めし、皿鉢(さわち)料理4人前。

これで1人3700円か~


ちょっぴり雨宿りしていたら、

▼にゃんこの尻尾発見。





▼しばらくすると出てきて、





▼あたいの隣のベンチで雨宿りしてやんした。























トタン壁、かっくいいー


旅中に、生もののお届け物が自宅にあったそうで
クロネコヤマトとのやりとりしつつの雨宿りでした。