2021年1月13日水曜日

コメント欄を閉じる

さて。

期間限定で始めたはずのコメント欄。

なんやかんやと一年が経ちました。


これまでにも期間限定コメント欄を設けたことあるけど
たいてい1、2か月で閉じてたので
今回の一年間はかなり長スパン。


あたいがコメント欄を設けていて恐れていたこと、
それは「見知らぬ人からのクレーム」

もしくは
「過去を知っている人からのクレーム」でした(≧▽≦)

(どんな過去なんだよ!)


あんなことやこんなこと、
いつ暴露をされるかとヒヤヒヤしてたけど
結局そんなことも一度もなく、

(いや、もちろんそんなことされたら
串抜いて、身元晒してやっけどな!)

(↑この意味わからない人はとくに
ネット上、どこでも、匿名性で悪口とか書いちゃだめよ)


この一年間でコメントを書いて下さったかたは
全員あたいの良きほうの知り合いで
無事に過ごせてとりあえずよかったです。


ただ、あたい、
誰かにこのブログのことを自己紹介するときに
いつも
「コメント欄ないから気楽に見に来てよ」
って言ってるのね。


わりとこのセリフって好まれるみたいでさ、

「へぇー、そーゆーの気楽でいいよね。
コメント欄あると
『時々書かないとわるいのかな』って思っちゃう」

って反応が少なくないんだよね。


それに、友達とのメールで時々
「コメント書かなくてごめんね」
などと書いてもらったりすると、

気を遣わせちゃってるんだなーって。



なのでやっぱりそろそろ
いったん閉じるね。




去年の1月12日に開設したので
今年の1月12日を以って閉じようと思ってたんだけど、

あら、気がつくと今日はもう13日ではないすか!


もったいぶるわけじゃないけど
ほんじゃ、今週末の2021年1月17日(日)まで延長して
今回のコメント欄はクローズにします。


今までコメント書いてくれた人、ありがとう!

特に何度もコメントしてくださった
とらねこさん、Mayさん、しずかさん、mikahachiさん、れいちゃん、

長ったらしく、時にめんどくさいこのブログを
読んでもらえてるだけでもありがたーいのに、

コメントまで書いてくださって感謝しかありませんっ!


なにか気になることあったらいつでもメールくださいまし。

一年間、どうもありがとうございました。