2015年5月19日火曜日

バラショウで買った、その1


そうだ、バラ買ったんだった。

【コーヒーオベーション】 Coffee Ovation





会場内の京成バラ園ショップ
毎年、大人気のミニバラ。
↑で花径4cmくらい。


真っ赤でも赤黒でもなく、
茶系のシックな赤色が目を惹きます。


レジで買ったあとに
売り場をサーッと眺め去りながら
また視界に入って、とっさに
「なにあのバラ、欲しい!」と思ったほど。

いま買ったとこだっつーの!


そういえば
「10年くらい前にもこのバラ、買った」
一緒に行った友達に言ったんだけど、
違いました、似た感じのミニバラ『テディベア』でした。

『テディベア』のほうが茶色、ココア色っぽくて
相当気に入って買ったけど、
咲き進むと(?)、赤っぽく色変わりして
「あらら」ってかんじだったかな。

当時、よくわかってなくて、
日陰の地面に低く植えてしまい
ソッコー枯らしました。


同じ轍は踏むまい。
ちょろっと調べたところによると
『コーヒーオベーション』は

■日に当てすぎると赤っぽくなるらしい

■できれば雨に濡らさないほうがいい

とのこと。

ま、鉢植えにして
日照を加減しつつ、軒下管理で様子見て、かな。

ようこそ、わがやへ♪

【コーヒーオベーション】
作出: オランダ(デルイター社)、2000年
花形: 丸弁カップ、約5cm、微香
樹形: 直立性、30~40cm