2015年5月5日火曜日

自由が丘へ


輸入アンティーク雑貨の人気店、PINE GRAIN(品川区)へ。



実はあたいんち、長年、とあるブツを探しておりまして
ここなら一発で見つかるんじゃ?と
買う気満々でクルマで仕入れに。


お店には思った通りたくさんのブツが揃っていて
しかし、サイズの合う中に
あたい好みのものが見つからず、
店員さんの「年に2回のヨーロッパ買い付けに、もうじき行きます」
のお言葉に期待することに。

ぜんぜん関係のない
アンティークガラスのオーナメントを買って、次。



クルマで15分移動して
泣く子も匙を投げて七転ぶ
ブロカントへ初詣!(自由が丘)




あたい史上、最も
「え?こんなところにお店があるんかな?」と思った
立地にありました。


なーのーに、まぁ、オシャレ野郎どもが
スマホ(地図)片手に記念撮影しに来るわ、来るわ。


▼これを撮るのにかるく順番待ち(;^ω^)



あぁ、ブロカントさんにお庭づくりを依頼できたら
どんなに素敵だろうなー。うらやましいよー¥¥¥


しかし目的のブツは見つからず。



あーっ!!

お店のわきの門扉イイ!  いいよ!!




↑ くるくる模様の少ないこんな門扉が欲しい!

設置にもこだわりのオリジナル金具、
さすがブロカント様デス。



次いで、ハイセンス園芸店 buriki-no-zyoro(ブリキのジョーロ)



まぁ、とにかく店内がオシャレ! オシャレ!

ホームページのどの写真も素敵なんだけど、
とくにビビったのが → school のページ。

いやー、こういうお育ちのお子様たちがいらっしゃるのねぇ。。。
はぁ~ ほぉ~ へぇ~
3回ため息が出た。


久しぶりの自由が丘。

天沼寿子さんプロデュースの
伝説のアンティーク雑貨ショップ『デポー39』があったころに
ちょいちょい行っていたのだが、
高級品価格についに一度も購入できぬまま
併設のカフェでレモンティーをいただくだけでした。


天沼寿子さん、
2012年にお亡くなりになったんですね。
著書でしかお目にかかったことがないけど、
20代の頃、おおいに影響を受けました。
ありがとうございました。