2017年3月14日火曜日

冬のオイスターバー


牡蠣が好きでねぇ~♪
あたいがもし海女さんだったら
捕りながら食べちゃうから
収穫高はゼロで決まりだね。

毎年、生牡蠣おとりよせもしてるんで
うちは一人1本、
Myカキナイフも持ってんの(^^♪


でも一番の贅沢は
オイスターバーの牡蠣食べ放題。
いくらでも剥いてくれてラクちんだよね。

オイスターバーの会員だなんて
昔、借りて読んだ わたせせいぞうの登場人物みたいだわっ、ふふっ(^。^)y-~


が旬の牡蠣もいいけど
が旬の牡蠣の
『こっさり』な味わいが好きで
いつもは夏にいくんだけど、


今回は牡蠣好きオンナ3人組で
真牡蠣攻め行ってきたよー!




生牡蠣だけじゃない。

焼き牡蠣、香草バター焼き、カキフライも
好きなものを好きなだけ持ってくーるるるる~。





産地は今回3か所。
  • 兵庫県相生産
  • 兵庫県宝津産
  • 福岡県糸島産みるくかき

小さくて濃厚なものや
大きくてプリップリのものを食らう女3人。

あたいの妹は痩せの大食いで
一人で30個くらい食べてたよん。





付属のレモンや塩、オリーブオイルもあるけど
お気に入りは
家から持参した緑色のタバスコさ。

初めて試してみた妹やママンも
緑色タバスコの「ポン酢+柚子胡椒?」的な味にハマり
さらに牡蠣が進む、進む!

ホントはスコッチ頼んで生牡蠣に垂らすのも最高なんだけど
クルマで帰るからガマン。



あら、あらら、そーいえば
あのバイト娘はもう店にいないな。

↓去年の話

あたい「生牡蠣追加、お願いしまーす」

バイト「牡蠣お好きなんですね。
私なら2,3個食べれば充分ですけどね(といって微笑む)」

われわれ「......」


↑チミはどうとる? この会話。

イヤな感じで言ってるふうにはまったく見えなかったけど
となると どういう意味なんだ?

「私には敵わないわぁ~すごーい」的なへりくだり? 謙遜?

謎ねぇ。


たぶん若い子特有のなーんも考えてない
お友だち感覚でペラッと言っただけじゃ?と
こころの広いあたいは思ったけど、

あのね お嬢ちゃん?
世間には厳しいおばちゃんたちがいっぱいだお?
「食べ放題に来ている客にそれを言うか!失礼な!」って
怒られちゃうかもよ~(=^・・^=)


話をもどし、
今回は3人で93牡蠣を食らいました。
なーむー。


食べ放題ってったって
『代金分、元を取る』なんて事じゃなく、
『美味しい~』と思えるうちにストップするのが
食べ放題の極意だわねぇ。ふふっ。