2017年3月30日木曜日

さよなら『L4YOU!』

あたいの愛する夕方の番組
『L4YOU』(テレビ東京、4時~)が
明日で最終回なのー!(>_<)


月曜から金曜まで、
毎日録画して、役に立ちそうな情報は
ディスクに焼いたりして
すごい気に入ってたのに。


この前身番組『レディス4』のときには
高崎一郎と4人のレディースたちのハーレム感は楽しめつつも
内容がオバハンくさくてあんまり見たことなかったけど、

でも『L4YOU!』になってからは
ノスタルジック食堂(昭和のラーメンとか)や
古民家カフェ特集、お銀座ランチなど
すぐに実用になりそうな企画がちょうど良かったのになぁ~


▼どう? 
どれもあたいらヤングミセスにピッタリじゃない?
(ええ、主張しますよ、あたいはまだヤングミセス!)








街歩き企画では
若者向けの『王様のブランチ』とかとは違って
奥さまが好きそうな農家レストランや石窯パンのお店、
地元野菜販売所や工芸体験など
ヤングミセスのあたいにちょうどいいセレクトだった。

お弁当で例えたら
「○○カフェのボックスランチ♪」じゃなくて、
「冷めても美味しい、崎陽軒シュウマイ弁当」みたいな。



三越デパートがスポンサーだからか
途中入る、通販部門の電話番号案内とかが
デパートの館内放送風の妙なしゃべりで
よく聞き取れなくてオモシロかったし、

シチュエーションCMも
良家のリビング~みたいなかんじで
品が良かったし、


三越通販カタログの会員のお誘いを見ているうちに
魔がさして入会しちゃったんだけど、
入会金2000円も取るんだよ!
しかも2年で失効(だっけな)




通販でありながら
「買わせて差し上げても良くてよ」という
強気な態度、やからを寄せ付けない敷居の高さがいいよね。



サブMCの板垣龍佑アナウンサー(テレビ東京)は
犬のしつけ特集にゲストで来た芸能人が
「愛犬が言うこときかなくて困ってますぅ~」と
言うのを受けて、

スタジオの外から聞こえてくる
ワンワンという激しい鳴き声に対して
「どうりでさっきからウルサイと思いました」
って正直に言ってんの~(笑)
通販案内あけの、板垣アナのドヤ顔
毎日楽しみだったのになー。


生放送にこだわる番組だからか、
ナレーションも生で入れてるんで
たまーーーに読み間違えたりしてね。



いや、長年見続けていると
なんだか終わりそうな予感はあったんだよ。

去年の10月からは
関東ローカル番組に降格になり、

今年に入ってからはやたら食べ物特集が多くて、
お取り寄せの試食だの
寿司職人やら老舗料亭の人がスタジオで料理して
メインMCの草野満代さんが
遠慮なくいっぱい食べてて「私、もう1回、ヒラメ」なんて
おかわりしてたりして、
「草野さん、時間の無い中、まだ食べるんですか」とツッコミ入れられても食べるし、
なーんか、妙に毎日打ち上げな雰囲気が続いてたんだよねぇ。


「どーせ終わるんだし
番組制作費つかってみんなでパーッと美味しいもの
飲み食いしよう!」みたいな?的な?(笑)


一昨日は
『二度とない!豪華料理の達人共演スペシャル』特集で、
一般家庭では手に入れにくい
高級食材をつかった料理を(レシピもいちおう紹介しながら)
スタジオでみんなで「美味しい~♪」って食べてた。


でもね、いいの、いいの。
スタッフも出演者も旅先で出会う人たちも
みんな楽しんでる雰囲気が伝わってきて、
「おつかれさま!ありがとう!」ってかんじがしたよ。



前番組『レディス4』から数えて34年間、
三越の一社提供による番組は明日で幕引きとなり、
4月からは日替わり司会の情報番組になるんだって。
ザワついたバラエティ情報番組になったらヤダなー。


あ、でも当分は心配ないの。

なにせ↑録画はいっぱい残ってるんだけど
半分くらい、まだ見てないから~(;^ω^)ゞ


「時間があるとき見よ~♪」と撮りためて5年分。
毎日見ても2年ぶんくらい残っているのであります。