2017年3月29日水曜日

冬眠カエルのお引越し


まだ庭の話が続くよー。

おとといのブログに載せたこの花壇。



11月に↑のようにパンビー(パンジー&ビオラね)を植えるまえは
夏の花が終わったまま放置し、

▼こんな状態でした(;^ω^)ゞイヤーン





で、ま、植え替えましょうと
ワイヤープランツを引っこ抜こうとしたら

▼アレ?




「あの」カエルがいるがな!!

→ 2015年5月2日『庭すきま改造(完成)』


このカエル、初めて会ったのは
3年くらい前の雨の夜。

ダンナを駅まで迎えに行こうと
玄関を出たところで
「なんか踏んずけた」と見やればデカいカエル!


踏みぬいたから潰れているだろうと思って
暗い中、しっかり見なおす度胸もなく
急いで車へ入って
で、ダンナを乗せて帰宅したら姿がなかったんだよね。

「あー、生きてたんだ」とホッとしつつ、
その後、ことあるごとにうちの庭で
「ヒイッ!!」とビックリさせてくるヤツなのだ。


そもそもうちの庭へ入るには
階段をのぼったり障害物越えなきゃなのに
どうやって来たんだろ?

しかも、いつもは庭の地面にいるのに
今回はレンガを越えての
クライム&ダイブ。





▼せっかく冬眠体勢に入ったのに悪いけど
お引越ししていただきます!




土ごとこんもり運びたかったので
薄っすらと水まいて土を落ち着かせてからしばし待機。


こっそり、ざっくりと
すくい上げたつもりだったけど、

▼あ、結局、顔でちゃった......めんごね。





▼大仏ヘアー、カワイイ♪





▼あらかじめ掘ってあった地面へ。
こっちのほうが日当たりよくていいと思うな。









▼野良猫にやられないように網を載せといた。




居場所がわかっていれば一安心。

と思いきや、
翌朝みたら網がズレ、土が陥没していた。


去年、ここに潜っていたことがあったんで
気に入ってくれると思ったんだけど
ま、やっぱり色々とお好みがあるんだね。


↑  ↑  ↑  ↑  ↑

……という出来事が去年の11月ころの話。


桜咲く近ごろ、
冬眠から覚めたカエルくんが
いつ急に現われるかと毎日ビビってます(´・ω・`)


でも、ま、あたいみたいな
優しい人間にめっかってヨカッタよね。

なにせ、ほら、あたい、
カナヘビベイビーの命も救ったことがある
▼伝説の女医まめ吉だからね!

→ 2010年5月7日『ドクトルまめ吉の伝説のオペ』


「まめ吉のブログで一番よかった」と
言ってもらったことのある記事、
まだ読んでない人は読んでみてね~

あたいの優しさにきっと感動しちゃうよん♪