2017年3月20日月曜日

実家のふきのとう


連載の途中ですが
ちと、この連休忙しいので
軽くひとネタいっときます。


こないだ実家のママンが遊びに来たときに
「今朝、庭から採ってきたよ」と ふきのとう。




買ってきたのとは違って
パキパキ、ムチムチしてる。




子どもの頃は好きじゃなかった
ふきのとうの佃煮、ふき味噌。

うち、おばあちゃんが居たから
なーんか醤油や味噌で
保存食っぽく
強い味付けにしちゃうんさね。


でも実家をでてからは自分好みの
最小限の味付けで。


▼半分に割って





▼水に放って、汚れ落とし。
強い香りは、この程度では抜けません。




このあとサッとゆでるのは1回のみ。
水と、たまに重曹や塩などで灰汁ぬきをくりかえし、
青さを残した、お出汁仕立てでいただきます。


さて今日はハナネコ女子会。
1年ぶりのハナネコノメを渓流へ見に行きます。

早起きしていってきまーす!!(^-^)/