2017年3月8日水曜日

国分寺のカフェスローへ


おととい、いがりまさしさんのライブでご一緒した
じゅんじゅんさんの○○が△△しているという
国分寺のカフェ スローへ行ってみたよ♪
(書いていいのか分からないので○と△で(^o^ゞ)





広いカフェスペースのほかに
玄米や味噌、焼き菓子や煮豆など販売コーナーも。

オトナ女子の「ちょっといい暮らし」的な
買い物欲も満たせそうなお店。


入店するとすぐに店員さんが気付いて
「あのタペストリーのところのお席はいかがですか?」
と席をたずねてくれたのが嬉しい。

にぎやかなテーブルの近くは
ご勘弁でござ~る (v^ー°)ゞ


初心者らしく、
日替わりランチプレートをお願いしました。

▼玄米の上にのった、セロリの葉らしき佃煮が美味しかったです。
こうやって炊くと春の山菜のような香りでいいね。

わが家は、玄米を炊いた後に熟成させてから食べる
「寝かせ玄米」をやっているので
久しぶりにプチプチ食感の玄米、美味しかったです。

揚げ物はシナシナのじゅわじゅわでした(笑)
フリッター系は揚げたてじゃないとそうなるやね。






食後に、ラベンダー風味のミルクティを。
withティーコゼーでほっこり。




この日、たまたま運悪く、
隣りの席がアレなお客でねぇ。

なんで最近のおばあちゃんは孫に甘々なの?

嬌声うるさいし、
テーブルの上のもので子どもが遊んでても注意しないし。

ティーコゼーを帽子に見立てて
かぶりっぱなしなんだよ、そのおばあさん。

共有のコーヒーシュガーとかさ、
子どもに遊ばせて、さらに一緒にふざけて。

元に戻せばいいってもんじゃない。
店員さんも見て見ぬふりで、
あぁー、ああやっていじったよだれだらけのシュガーや
白髪あたまにかぶりっぱなしだったティーコゼーを
次の客に出すのも厭わないのだなぁ、とイヤな気分に。


子どももくつろげる空間、ってのは
なんでも微笑んで注意しないお店づくりってことなのかな~



そんなあたいに気を遣ってくれたのか
店員さんがお茶を注ぎながら
楽しい会話で笑顔にしてくれました♪


ありがたいよね。
きっとあの店員さん、ここが好きなお店(職場)だから
来てくれるお客さんにもいい気持ちでいてほしい、
と気づかってくれたんじゃないかな。


昔、飲食店の覆面調査員をしていたあたい。
レポート書くならこの店員さん絶賛です(^o^)/



▼2~3杯分のたっぷり量。
「ごゆっくりどうぞ」と言ってもらってるようで嬉しいなぁ。
ラベンダーのほのかな香りがミルクティーに合っていて
何度もポットのフタ開けて深呼吸しちゃいました。





ホッとしたひとときを過ごし、お店をあとに。

敷地内には雑貨屋もありました。

使用済みのコーヒー豆を乾燥させていたり
自然派ワークショップのお知らせコーナーがあったりと
なかなかお店まわりから離れられずにキョロキョロ。





▼カフェのとなりには素敵なパン屋さん『こどもパン』
「まじめにシンプルに」というコンセプトのお店だそう。

店先では、東京都檜原村の間伐材を利用した薪が5kgで500円!
森林を大切にする気持ちにつながれば、との活動だそうです。

この日はお休みだったけど、ぜひ伺ってみたいパン屋さんです。









敷地内にはもう1軒、
自然派洗剤やオーガニック関連のものを扱うお店があり
そこでお茶などいただきながら布モノを買ったりして。


本日のお買い物。


▼カフェスローで豆腐。
あたい、『木綿どうふ』をオリーブオイルと岩塩でいただくのが好きなんだけど、くだんの店員さんが「それにコショウを少したすのもオススメですよ」と。









▼小さな蜜蝋キャンドル。
パラフィンのキャンドルと違って、消した時にイヤなニオイがないのよね。



値段見ないで買っちゃって、
帰宅してから「え?これでこの値段?」ってちと思ったけど
(400円くらいだったかな?)
今日のあたいはすっかり自然派ヒューマン。

「買うことで応援になるならお安いもんよ」と
良いことをしたかのような気分なのでした~