2017年11月3日金曜日

チェアマット作ったが

昨日のつづき


秋になると手芸をしたくなるあたい。

「だったらダンナのシャツのボタンとか
付けてあげなよ」

「スカートのほつれたスソをホチキスとボンドで留めるくせに」

的な陰口は馬事東風。
馬に犬に兎に牛に念仏論語祭文経文。


手芸って年に1、2回やるくらいだけど
集中できるし、気分転換できるんだよね。


で、今回は2年まえに買っておいた
▼こちらに取り掛かることにしました~

ダイソーで買った100円のキッチンマットと、




1玉100円の毛糸。




太さが不均一なこの形状=スラブの毛糸、大好き。

スラブで編むと
ただのメリヤス編みでも
手が込んでるように見えるんだよねぇ~

一時期、スラブで編むスヌードにハマって
友達のぶんまで編んだりして。

しかもあのころ、菜箸で編んでたなぁ。






さて、

▼イームズのチェアに、マットを作るっほー!










▼作り方は簡単。









慣れてくると、1か所結ぶのに3秒くらいでいける。

あたい、もし未亡人になったら
アデランスで植毛職人やりたいかも♪



足を投げ出して座って
ひざの上で編むときに、
▼紙を敷いているとすくいやすいことが判明。




なんっにも考えないで
せっせと、せっせと。


「ボーッ」とできないあたいの
頭の開放タイム。


せっせと、せっせと。


▼画伯による予定図とは変わり
急きょ丸い柄を入れたくなって。

思えばこれが失敗のはじまりだった......





▼その場の思い付きでデザインを決めていき。




▼椅子へ仮置き。

あれ、なんだか
おかんアート臭のただよう絵柄になってきたような.....



あたい、思いつきでナイスな図柄がつくれるような
芸術的センスなんて、ないのだった(;^ω^)ゞ


しかーも!

▼毛糸が途中で終了! およーーっ!




やだっ、まるで
便座カバーみたいじゃんか!!






▼しかも丸い柄が悪目立ち!!




▼逆向きにおいてみた。
やっぱり、あれだ、ほら、
逆さにすると意図的な線が見えなくなるから
多少マシになるのかもね。


(ゆるキャラ風?)


▼裏側




毛糸が足らないんで
ところどころの毛糸をほどいて移植し、
やっと半分まで埋めたんさねー。


ダイソーの商品お問合せメールへ、
現在も取り扱いがあるのか
返信を待ち2日が経過中。

2年前に買った毛糸じゃ無いかもねぇ。。。

※その後ダイソーからお返事いただきました。
廃盤だそうです(ToT)





合計1100円。

製作時間3時間。

1時間400円弱で楽しんだと思うことにしまーす。


で、今日はまた
次のダイソー手芸に励んでマス(;^ω^)