2017年11月8日水曜日

その後、寄せ植えた

パンビーもしくはビオパン
(パンジー、ビオラを勝手に合体)が気になる季節だね。
近所の生産販売者さんへ行ってみたよ~。


松葉づえついて圃場いくなんて
すっごい真剣にガーデニングやってる人みたい!と、
カッコイイんだか、だっさいんだか
ピョコタン、ピョコタン、行ってきた。

ま、クルマ降りて数メートルで▼だけどね(^o^ゞ




▼ここの生産者さんは
切り詰めて、株をしっかりさせてから売ってくれるので
すごく苗がいいんだよね~♪




そこいらで売ってる
「種まいて花が咲いた」ってだけの苗とは
花付きがぜんっぜん違うの。

さすが農林水産大臣賞、常連の生産者さんです。

しかも100円だし! 激安!


まだこれからたくさん出てくる様子なので
買わずに帰宅。
あと2週間くらい先かも。
今年は遅いね~

去年は10月でもバンバン咲いてて
「12月にはもう無いかもなぁ」なんて
おじさん言ってたけど、
今年は遅いねー。雨ばっかりだったもんね。


で、近くの園芸店へ寄ってみて。

『ROKA’S』や『NOBUKOセレクション』、
『横浜セレクション』、『ヌーベルヴァーグ』などの
1苗500円ほどの、お高いお姫様たちがズラ~っと。




さっきの優良生産者さんの5倍のお値段!

悩ましいお値段だけど、ブランド苗って
毎年かならず「おおーっ!こ、こんな花が!」って
うなる色と出会ってしまうのよねぇ。


あ、そうだ。

こないだ書いた『結局ダンナが作らされる、はず』ですが、

▼その後、こんなになりました。



ケイトウ2つは完全に終わり、
いろいろが終盤の寂しいかんじ......

秋のワビサビを感じる寄せ植えになりました(;^ω^)ゞ


ちなみに↑のヒューケラは
このサイズなのに1つ150円!!
調布市場の毎日激安の花屋さんで購入しました~