2021年8月15日日曜日

コーディアル

数年前のこと。

当時、週2で通っていた病院までの道沿いに新しくオープンした
ハーブやアロマの雑貨店へ初めて行ったときのお話。


店主のイケメンのお兄さん、
「♪いらっしゃいまっせぇ」
なかなかのオネエさんっぷりで迎えいれてくださって
店内も素敵な商品が揃っていて
良さげなお店だった。


こちらも「ちょっと見せてくださいねー」と挨拶しつつ
店内を見渡すと、見覚えのある商品を発見。


「およよ、これ『生活の木』のコーディアルですよねぇ。
こないだ母の日に贈ったばかりなんですよー」
とあたいが気付くと、


オネエさんのようなお兄さん、

「そおなんですよぉ。『生活の木』の商品も扱わせていただけることになってぇ
よろしかったらご試飲どうぞ~」

と紙コップで出してくれた。



ちょうどよく希釈された
エルダーフラワーのコーディアルは
よく冷えてて
とても美味しく感じられて。


心地よいときに鼻筋にかんじる
フワフワしたイイ気分を楽しんでいたら、

オネエさんのようなお兄さん、曰く、

「コーディアルっていうのはぁ、
植物を漬けたシロップなんですよ」と。


へ? あ、うん、そうだよね。



「日本でも最近流行っててぇ」

えっと、もう何年も前からけっこう知名度高いかもよ?



「薄めて飲むジュースみたいなものなんですよぉ。
お水か炭酸水で割って飲むのが
オススメなんですぅ」


は、はい。


「『生活の木』って、コーディアルだけじゃなくてハーブとかアロマのお店なんですよぉ」



……って、ん?


あたい、今さっき、店入ってすぐに
「『生活の木』のコーディアル、置いてるんですね」
って言ったよね?


あたい、コーディアルも『生活の木』も
知ってるほうの人だよね?🤣キャハハ


と心の中でツッコミいれつつ、

まぁ、オープンしたてで
とにかく接客が楽しいんだろうなぁと
逆にほっこりいたしました( ꈍᴗꈍ)💕





病院通いが終わるのとともに
その後、そのお店のことはすっかり忘れてたけど、

先日、お店の前をたまたま通ったら
看板おろして閉店しちゃってました。


コロナの影響なのかな?

せっかくお店経営始めたのにねぇ。


あ、でもさ、
たとえお店の経営が上手くいかないで辞めたのだとしても、
それは失敗じゃないんだよねー


「お店やってみたいなぁ」って口癖のように言ってる人よりも、

「どーせ上手くいくはずないし」ってあきらめている人よりも、

「お店開きたい!」っていう夢を1つ叶えてるんだもん
断然、成功してるよね♪