2021年8月27日金曜日

ワクチン1回目 麻痺、しびれ

3週間前に新型コロナのワクチンの1回目を打ったの。
ファイザー社の。

接種した直後は皆さんおっしゃるように
腕がちょっと痛かっただけでした。


痛いって言っても
腕をあげると鈍痛ってくらいなもんで、

全治2年かかった
四十肩のほうがよっぽど痛かったし、

3日で直ったので大したことなかったな。


と、ホッとしてたのもつかの間。


接種後、数日後から
手足がしびれるようになっちゃったんさ。


『コロナ 副反応 しびれ』で検索したら
案の定たくさん出て来て、


”ワクチン接種後、徐々に出現する
慢性的な麻痺やしびれなど、神経難病等が疑われる症状で(略)”

とあるし、


▼東京都清瀬市の市役所ホームページにおいては
ファイザー社には『腕のしびれ』
モデルナ社には『全身のしびれ』とある。





東京都清瀬市の市役所ホームページより抜粋いたしました。


そっか、よくある副反応なんだな、と。


まぁしびれっていっても
皮膚の表面がピリピリするだけの軽微なもので、

日増しに悪化しているふうでもないので
様子見していたところ、

友人が「いちおう窓口に報告してみたら?」とアドバイスくれたので
▼掛けてみたんさね、電話を。

【ワクチン接種後に体に異常があるとき】
 東京都新型コロナ副反応相談センター
 03-6258-5802


なかなか繋がらないイメージだったけど
意外にも2コールほどですぐにつながって。

ところがさ、なんと驚いたことに
「ワクチン後のしびれは副反応とは言えないですね」とのご回答。


え?

は?

やだ、おーどーろ―きー!


「たとえば埼玉県や清瀬市の公式ホームページには
副反応として『しびれ』って明記されてますけど?」

と反論してみたところ、
「厚生労働省の報告書には書いていない。対象外」の一点張り。


いやぁー、素晴らしき「お役所しごと」っぷり♪

取り付くアイランドもないってやつさねー


しかも、どんなふうにどこが痺れるかとか訊こうともしない、
つまりフィードバック上げる気もないっつー感じでさ。


※同じく窓口に電話した知人よると、

「ワクチン後、2,3日間の熱以外は副反応として認めていません」

「この電話では集計は取りません。
医者経由の報告のみ反映されます」

と、これまた驚愕の対応だったそう。


ほぉー そういうやり口か!

そりゃワクチンによる副反応の人数も
さぞかし抑えられてることでしょーね💥

すっごえぇな。

隠ぺい体質の行政のやりそうなこった。
こんにゃろめ💥


「ワクチン、ヤバいってば」
「打たないほうがいいかもよ」と引き留めた
反政府活動系の数人の友人たちの顔が脳裏によぎりました……




ニッセイ基礎研究所が発表した

■2020年発表では、
1位:台湾
2位:韓国
3位:ノルウェー
4位:トルコ
5位:日本

■2021年発表では、
1位:中国
2位:ニュージーランド
3位:ノルウェー
4位:シンガポール
5位:オーストラリア
24位:日本

だそうです。


評価項目と実数に、多少モノ申したいところがあるランキングだけどね。


あたい的には24位よりもっと下かと思ってたけどな。



また、別の調査会社の国別の成績ランキングでは
「入院患者数」という評価項目があった。

酸素ボンベが必要なのに自宅療養という
自宅放置/治療放置の政策はもしや
入院人数のカウントを少なくして
国の評価点数を上げたいからなんじゃ?と穿ってしまうあたい。


(ほら、あれと一緒だよ、
子どもの教育レベルの世界ランキングをあげるために
文部科学省が子どもたちに何をしているか、何をしていないかってやつさ)



で、だ。

ま、政府の思惑はさておき、

手足(特に接種した左手側)が痺れた状態で迎えた
ワクチン2回目の予約日。


さぁどうしよう? 

打って大丈夫なんかな?

長くなったのでつづきはまた次回。