2021年8月3日火曜日

100均のジェルネイルやってみた

以前からちょっぴり興味があったジェルネイル。

かといってネイルサロンへ行くほどの
実行力を伴う興味ってほどでもなく。


そんなあたいのために
100均一のお店セリアが
ジェルネイルアイテムを発売してくれましたっ♪


▼じゃじゃーーーん!

今回あたいが買ったのは
【ガラス製やすり、ベースコート、カラー2色、トップコート、専用ライト】

最低限【カラー】と【専用ライト】の200円だけでも
ジェルネイルができるなんてドリーミンだや♪




▼まずは爪の表面をならしまして。

実験台にされるのはもちろんダンナ。




▼【ジェルネイル・ベースコート】を塗りぬり。

ジェルネイル液ってレジン液っぽいんだねー
マニキュアと違ってぜんぜん乾かないの。
アクリル樹脂っていう液体なのだそう。

焦んないで塗れていいねー




▼そしてこれ!
これぞジェルネイルの肝【ジェルライト】。

ジェルネイル液を紫外線に反応させて
カチカチにさせる光なのだ。

ジェルネイル専用のLEDで
405nmっていう周波数のものなんだって。

ジェルネイルコーナーで売ってたからすぐにわかるよー



紫色のこの光、
直接見ちゃだめらしいです。

そんな恐ろしげなもので爪を照射してみると
およよ、なにやら熱っぽい感覚が。


ををーーーこれか。
ジェルネイルしてる友だちが言ってた
「爪が痛くてさぁ」っていうやつ。

確かに痛いかんじもあるような……

でも気にしなきゃ痛いってほどでもない。


♪My name is WOMAN 
女なら耐えられる痛みなのでしょう

頭の中でループループ(≧▽≦)



↑というのは後日のあたい体験で、
このときテスト台にされたダンナは
まったく熱くも痛くもなかったそうです。


▼2分ほど照射したらカッチカチになった。
たしかにこれ、マニキュアとは違うツヤと硬さだ。



↑これだけでももう満足だったんだけど、

色物も買ってみたので
塗ってみたよーーー


▼上(小指)はベースコートのままにしてみた。
男性ならこれで充分だね。

ところで薬指の色さー、
見本の色と違い過ぎないかい?(*﹏*;)



マニキュアと違ってぷっくりと盛り上げて塗れてカワイイ❤


▼なにか塗るたびにLEDライトで硬化。
ツヤッツヤにゃ。





▼最後にトップコートを塗ってライト当てて……




▼完成~!
さらにツヤツヤのカチカチだーー

 


やだーーー

思ってたより簡単!!!


もちろんネイリストの人にやってもらうような
複雑な柄じゃないけど充分満足♪


セリアには爪に貼りつける
パールとかラメとかもたくさん売ってたよ。


上にも書いたけど
硬化ライトを当てなければ固まらないから
慌てずにパールとかも付け直しできるはず。

自分で片手でやるのは難しいけど
人にやってみたくなるなぁ~


そもそもあたいさ、
爪がやわらかくて伸ばせないんだよね。

指で押すとフニャッって。


ちょっとしたときに
爪を外側にペニャッって折っちゃって
生爪はがれることもあってね。


友達から
「だったらジェルネイルで補強したら?」
って聞いていたけど


「犬くんがいるあいだは伸ばせないし、
ネイルの臭いも犬くんはイヤだろうな」

って思ってたんだけどさ、



やってみたらたしかに
洗いものしてもピカピカのままだし
爪も固くなって丈夫でいい、これいい!


こんなのが100円で手に入るだなんて
いい世の中ねぇ~


……ところが一週間も経ったころ!!

(つづきは次回)