2021年8月30日月曜日

ワクチン2回目 背中の激痛

前回のあらすじ】
新型コロナワクチンの1回目以降、
手足、特に指先がピリピリ痺れるようになって
やや不安な毎日。

-----------------------
思いつくままにダラダラ書くよー
-----------------------


さて、1回目の接種から3週間が経過し
2回目の接種日がきた。


2回目、打って大丈夫なんかな?と心配だったけど、
医療従事者の知人たちから

「しびれは心配だけど、悪化してないなら大丈夫かと」

「コロナの患者さんを毎日見てると
やっぱりワクチンは打ったほうがいいと思う」

というアドバイスをいただきまして
2回目も接種することに決定。


会場へ行くとスカスカで
接種を待っているのはあたい一人だけでビックリ。


そういえば昨日2回目接種だったダンナも
「接種する人、俺ともう1人しか居なかった」
って言ってたっけ。


近所の奥さまが「全く予約が取れない!」って怒ってたけど
昨日も今日もスカスカだなんてどーなってんの?

そんなにワクチン足らないのかな……



さてさて、まずは看護師さんによる問診。

「ワクチン副反応相談センターに電話したら
しびれは副反応じゃないって言われてぇ」とグチったら

「えーー?しびれが出たって人、いますよ。
首すじや背中がこわばる人もいるし、本当に人それぞれですね」

とのこと。


でしょ、でしょ?
相談窓口でもそう言ってくれれば
「みんなもそうか」って安心するのにさ。

クレーム対応のほうに焦点を合わせやがって。

ちっ!! 役人仕事ってホントに(略)



次に医師による問診。
しびれに関しては「そうですか」だけ。

だろーね。



はい、次。接種会場へ移動。

ところがこのとき
急に背中に激痛が走った!


ピキッ!!と瞬間的な痛さで息ができない。

およよよ な、なんでよぉーーー💦


血の気が引きつつも
あえて姿勢を伸ばしてゆっくり歩くと
あまり痛くないことに気づき、


『美姿勢、意識してまぁす❤』的な人っぽく
ピンッピンに背筋のばして
接種会場へゆ~っくり御入場♪


案の定、会場はガラ~ンと空いていて、

スタッフさんたちの視線が全集中する張りつめた場で
めっちゃ姿勢よく、そろ〜りそろ〜りと進むあたい。


花魁道中かよ!




で、イスに座って2回目接種。

しびれの弱い右腕へ打ってもらうことに。


利き腕なのでやや心配だったけど
しびれの残る左腕に
重ねて接種する気になれなかったんさね。


接種後すぐにちょっと酔っ払ったようなフワフワした気分になって、
「そういえば1回目のときもフワフワしたな」
ってことを思い出したり、


さっきの背中の激痛、
もし接種の直後に痛くなったとしたら
めちゃめちゃ不安だったろうなぁ~
などとぼんやり考えながら、

接種後15分間のダウンタイムを過ごしました。


ほんなら、さっき接種してくれた女医さんや看護師さんが
しびれ&背中痛のアドバイスをしに
わざわざ来てくれてねぇ。


東京都の電話窓口の、あのお役所仕事と比べて
現場の医師や看護師さんたちのお気づかい
ありがたかったなぁ♪


そんなこんながあって
どうにかこうにか車運転して帰宅し、

背中にロキソニンテープを7枚貼って
ゴロゴロ過ごしていたところ、

な、なんと、夜になって急に熱が出てきた(*º ロ º *)!!


またまたつづく……