2021年8月19日木曜日

コテ26mm→38mm

ジェルネイルだの
しゃれっ気だしてるついでに
ヘアカールの話もすっぞい。


今、あたい、髪の毛、長めなのね。


ほんで、ちょっとクルクルしてみよーかのーと
いつも美容師さんにクルクルしてもらってるのと同じ


外巻き、内巻き、ミックス巻き……

youtubeで夜の自主練して
どーにかこーにか巻き方も習得♪


ところがさ。

美容師さんがやってくれるときは26mmでちょうどいいんだけど
自分でやるとついキツめに巻いちゃって

木の実ナナ姉さんレベルの
くりんくりんになっちゃってさー


いま、時代はほれ、ナナ姉さんとは真逆の
野暮ったいほどに大きなカールが流行ってるじゃんよ?


▼韓国風カール”ヨシンモリ”っつーの?

(話し方もかわいーー)


ほんで、このお姉さん同様38mmの太めの
クレイツのコテカールを購入♪

(お姉さんのはヴィダルサスーンの38mm)



▼クレイツ、安っ!! 

てか、よく考えたらリファ、バカ高っ!!




美容師さんが
「絶対にリファ!他のメーカーのは髪が痛むのっ!」って、
自腹で1000円引きしてくれるくらい熱烈に推してきたけどさ、


よく考えたらただの熱くなる棒じゃん?

2万越えなんて高すぎだろーよ!


って今さらながら
値段を気にせず買ってしまった自分にびっくらこいたのだが、


ところがどっこい、
今回買った安いほうのクレイツは

・髪をはさむ力が強すぎて髪がすべらない

・カール部分がただの金属でツヤが出ない

・なんつっても
▼ここでヤケドする!!



恐怖よぉ~!!


クリップを人差し指で開くときに
ついつい熱いところを握っちゃうんだよね。


髪をクルクルするときに
ほっぺに触って「あぢぃぃい!🔥」とかね。


これね、昔テレビでよくみた
男性カリスマ美容師さんが監修してるそうで、

なーるほど、自分で自分の髪を巻く人の目線で作られてないやね。


他人の髪を巻く美容師さんの使い方なら
ここを握っちゃうことはたしかにないんだろうけどさ、

もっとモニター試験してから販売したほうがいいで。


特に、人間、なにかを押そうとするときに
無意識に指先で取っ掛かりを探すもんでさ、

そのへん、お高いほうのリファのアイロンは
クリップのところにちゃんと
小さな山が設計されてて
なにも考えなくても安全に使えるわけだ。



リファめ。

だてに2倍以上の
お値段じゃないってか。



ってことで

このままクレイツ使ってると
あたいの指の皮がペロペロになっちゃうんで
ヤケド対策の改造することに決定!!


くっそー
ここが米国なら
度重なるヤケドの損害賠償ふんだくってやんのに!🤣🤣🤣


まじで、クレイツのこれを目にするたびに
指やほっぺたが「あぢっ!」って
もはや心的外傷PTSD状態よ、ったく!

(つづく)


あ、ちなみに2本目のカールアイロンを
32mmか38mmかでかなり迷ってさ。


世間の主流はだんぜん32mm。
リファも26と32mmしか出してないし。


でも26mm持ってるし
どーせなら流行りの大きめ38mmのほうがいいかも?


美容系のYouTubeでは何人ものお姉さんが
26、32、38mmのカールの比較をやってくれててね、

たった6mmの差だけど
仕上がりがぜんぜん違うんだよねぇ


結局、セリアで32mmと38mmのマジックカーラー(巻くだけでくっつくやつ)を買ってきて
両方で試してみた結果
38mmふんわりカールに決めたのでありました。