2021年10月5日火曜日

バターに注意

フィナンシェってお菓子、あるじゃん?

バターたっぷりしみ込んだ
大きな消しゴムみたいな焼き菓子。

あれ、美味しーよねー♪


一見、マドレーヌっぽいけど
よりしっとり、より口どけよくて大好きさ。


ほんでこないだ
近所で人気の某店のフィナンシェをいただきまして。


「わぁ~発酵バターの良い香り。
しっとり感もすごくて
こりゃ、相当バターたっぷり使ってるなぁ。
うみゃい うみゃい♪」


と美味しくいただいたところ、
夜になって急に「うっ……気持ちわる……」

で、リバースしちまったで。


あまりに急激な体調の変化だったので
一瞬、コロナかと思ったけど
原因はバターの脂だな。


近ごろ肉の脂が
からだに合わなくなってきてて気を付けてたんだけど、

そっか、バターも動物性だったかぁ~


しばし休憩ののち
きりたんぽ鍋を元気に食べられて回復。


リバースのときに
からだがこわばったせいで
首すじ痛てぇーでざーます。




噴水を止めて撮ってみたよー