2021年10月21日木曜日

立食パーティーは当分見合わせ

昔。バブリーなOLのころ。

入社式だ、ボーナスだ、忘年会だと、
ことあるごとにホテルや結婚式場で立食パーティーがあってね。


一応、参加義務なんだけど
もう当時から
「早く家に帰ってのんびりしたい」って体質でさー。


パーティー始まったら
料理がごちゃつくまえに皿にとってきて
仲いい子達とソッコー食べて、

ビンゴゲームで勝ちそうになかった時点で
トイレにいくふりしてドロンしてたっけね。


1会場に500人くらいが詰め込まれて
飲めや歌えやの声が洩れないように
分厚いドアは閉めっきりで、

当時は分煙とかなかったし空気も悪かったなぁ~


しばらくはああいう大がかりな立食パーティーって
できないよね。

今どきの新入社員は
できなくてホッとしているかも?


当時ですら、おっさん上司たちのツバが飛び交ったあとの料理には
手を出したくなかったもんな。


コロナで暮らしは不自由だけど、

もともと飛沫とかが気になっていたあたい的には
飲食業の方がマスクしているのは
非常にありがたいです。


夏の厨房は特に息苦しいだろうなぁとは思うけど
そもそもやっぱり衛生的ではないよね、
調理する人がマスク無しってのはさ。



学校の給食当番だって
昭和の時代からマスクしてるっしょ。



ところでうちのアベノマスクは
いずこへ行かれましたかの?