2021年10月26日火曜日

白髪ぼかし

昨日の『カリスマ美容師 初体験』のつづき

テレビや雑誌でここのところ
『白髪ぼかし』って聞いたこと、あるかね?

あたい、それもやったことあるから書いておくね。

※床屋さんの『白髪ぼかし』とは違うらしいです


『白髪ぼかし』ってのは
「白髪を染めないで目立たなくする」っつー方法。


従来の白髪染めってのは
白髪を黒く染めることで
目立たなくしてたじゃん?

でも1ヶ月経つと根元から新しい白髪がでてきたとき
伸びてきた白髪がハッキリ目立つじゃん?

暗い地毛VS.白髪の
コントラストがありすぎるからなんだよね。


話題の『白髪ぼかし』は
白髪を染めるのではなく、
地毛(黒髪)のほうを明るい色にすることで
白髪を目立たなくさせるっていうやり方なのね。


全体を明るい色にしているからか、
2、3か月が経っても
新しく生えてきた白髪(根本)が目立たないんさね。


しかも全体を1色に均一に染めるのではなく
明るい色を極細5mmほどの筋状に入れていくから
明暗の濃淡が立体的で、今っぽくておしゃれなんさ。


昨日書いたバレイヤージュほど派手にならずに
明るい色にできるってのでいま人気らしいよー




ただ、ちゃんと施術できる美容師さんは
そんなに多くないらしいんさね。


昨日書いたカリスマ美容師さんも、

「他店の失敗例を直すことがある。
たいていハイライトが太すぎてて
20年くらい前に流行った太メッシュになってる。
ぜんぜん白髪がぼかせてない」

と言っていたので
ちゃんと「白髪ぼかしできます」ってところで
やったほうがいいみたいよ。


白髪ぼかしの施術は1.5~2万円とちょっとお高めだけど、

2、3ヶ月ごとの染め直しで済むから
髪も傷みにくいし、お金も浮くし、
結果的にはオーライなんじゃないかな

……というのが『白髪ぼかし』のメリットでございました。



昨日書いたバレイヤージュとの違いが
あたいも最初のころわからなかったので書いておくと、


【メッシュまたはハイライト】
→1cm幅くらいの縦すじ脱色を入れる。ちょっとひと世代前の流行りかも?
髪が短くてもOK。


【白髪ぼかし】
→全体に極細メッシュ(5mmくらい)を入れていく。
髪が短くてもOK。


【バレイヤージュ】
→表面や毛先を中心に極細メッシュ(5mmくらい)を入れていく。
白髪ぼかしより明るめのハイライトを入れることで外国人っぽい濃淡がつく。
セミロングより長くないと効果が出にくい。

ってかんじだろうか。


白髪は目立たなくしたいけど、暗い髪色になるのはイヤって人や、

白髪染めはやめたいけど
グレーヘアにはまだ抵抗があるって人は
明るくできる白髪ぼかしバレイヤージュはいいと思うなぁ


って、

あたい、
いったい
どこへ向っているんだべか?