2015年11月21日土曜日

オーロラカラーのハンギング


「パンジー&ビオラ」って
「タッキー&翼」に似てるよね。

いや、いや、いや、声に出して言ってみ?
似てるってば~ o(^-^o)

でもって、「タッキー&翼」は
「ダッフィー&くまさん」で、
「ダッフィー&くまさん」は~(略)

って、一人遊びの得意なカギっ子か!!


さて、本題。

こないだクリスマスローズのことを載せたときに
未公開のハンギングバスケットを
ざーとらしく見切ったわけですが(^o^;)、

「こら、晒せ!」とのご命令をうけまして
にぎわい始めてきたので載せちゃいます。















はい、今からこのおダサいハンギングの
言い訳を書きますよ。


パンジーとビオラ(略してパンビー)って
毎年、欲しい苗がたくさんでるでしょー?
↓ ↓

出会いモノだから
お店で見て「また今度」は無いじゃん?
欲しくなるじゃん? 買うじゃん?
↓ ↓

でも、あたいの小さな庭にはたくさん植える場所がない。
↓ ↓

で、「買ってきたパンビーを
とりあえず全部ぶっこみましたハンギング」完成。

まめ吉命名 オーロラ ハンギング~!!


オーロラハンギング。
どう、これ? ハンギングの新ジャンルかね?

一応ネットで検索してみたけど
「オーロラカラーのハンギング」を提唱しているものは無かった。

ということは、あたい、
オーロラハンギングの創始者か?

おめでたい性格だとつくづく思う(^_^ゞ



うちの狭い庭に、今、ハンギングが5個あってねぇ。

考えて作ったものは1つもなくて、
どれも「あるものを入れて作った」ってかんじで
ブログに出すに出せないって状態(笑)

だって、計画的に買えないんだもん。
園芸店で
「このビオラかわいい、あのハボタンもいい」って
そのつど買ってきちゃうからさー。




それにしてもさー、昔はパンビーって
決まった色しかなかったよね。
白、黄色、赤、むらさき、などハッキリした色。

昔は「色ムラ」と言われて
市場に出回らなかった品質のものが、
今では「おもしろい色」「ニュアンスカラー」だと
好む人も増えてきたからか
お店には絶妙な色合いのパンビーがたくさん♪


フリルの豪奢なパンジーとか





ビオラなのに大きめの花を付ける品種とか。

いやー、秋は園芸店を素通りはできない(笑)


って、なに、いま、秋の気分で書いてんだ!



あー、早く秋にならないかな~

「今年はどんなパンビーに出会えるかなー」と
今から待ち遠しいです。


これから春がきて、
大キライな夏がくる憂鬱は
その次の秋への期待で覆い隠していかねばならぬのです。

試練だのぅ。











目にとまったパンビーをそのつど買ってきても
庭に植える場所がなくて、
全部いっしょに「えーい!」と入れていったハンギング







ところで、
秋冬って「パンジービオラ」って単語を
口にする機会が多いわけだけど、
もっとこう、一発で言い表せないかなぁー?


……ということを考えあぐねてここ数年、
あたい、「パンビー」を勝手に推してました。

パンビー浸透のためなら、

「まめ吉のやつ、パンジーって言えないでやんの。ぷっ」

って笑われるくらいはどーってこたないんだが、


「まめ吉のやつ、何度も言いまちがえてるくせに
しれーっとした顔してしらばっくれてる」などと
人間性を疑われたり、

「ろれつが回ってないんじゃ?」と
病を心配されて





「書きまちがえ」あるいは
「言いまちがえ」はたまた
「そもそも間違えて覚えてる?」などと
誤解されている気配を感じることがあったんで、


次に「ビオパン」を広めようと
このブログ内でもちょいちょい使ったこともあるのだが、
『ビオパン(BIO)=オーガニックパン』という意味で
すでに使われていることを知り、撃沈。



結局、「パンジービオラ」と言っているうちに
そもそもなんで↑こんな短い言葉を
縮めて言う必要があるんだか?ということに
ようやく気づいたのー(笑)





今度、プロのかたにお訊ねしてみよう。


あー、そういえばハンギングのコンテスト会場で
通りすがりの人々が
渋い色合いの上品な作品を
「枯れてる」と言う感想を何度となく聞いたことがある。

それと同じくらいの頻度で
「これが好き!色とりどりのお花がいっぱい咲いてる!」
という感想もよく聞く。


うちのハンギングでもさ、
シックにまとめようと頑張ったハンギングよりも
色がごちゃ混ぜの、ベタなやつのほうが良いって
みーんな言うもん「色がいっぱいあってキレイ」って。

こんなハンギング→

http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2014/04/blog-post_3.html?m=1

こんなリースとか→
http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2013/12/blog-post_2.html

とにかく「色がいっぱい=キレイ」のようです。


さえないホームセンターの園芸コーナーとかに
どぎつい色の組み合わせの寄せ植えが売られてるけど
あんがいあんなやつのほうが需要があるのかもしれない。


とさんざん前フリしといてから