2015年11月30日月曜日

カフェ『油揚げ』でライブ


京急川崎駅。

パタパタと回転式の表示板、懐かしい! 
今、電光掲示板が多いもんね。



♪北ウイング~ 彼のもとへ 今夜ひとり旅立つぅ~ AKINAちゃーん!



んで、
「京急空港線エアポート急行 新逗子行き」なる電車に乗りまして、


KK14穴森稲荷Anamori-inari穴森稲荷아나모리어나리
ヤマトグループ羽田クロノゲート前
Yamato-group Haneda-chronogate-mae


という、情報がいっぱいの駅名のところで降りて、




本日の会場『野菜を食べるカフェ 油揚げ』さんへ。


▼店名に「レ点」が!

あたい、中学の漢文の授業のときに
入院してたせいでチンプンカンプンなのだが、
レ点とは、上下を入れ替えて読むのだということをぼんやり思い出しました。




お店の庭にお稲荷さんの小さな赤い祠があって。


あたいの前を歩いていた方が
そこでお祈りしてから入店されたので
信心浅いあたいも真似をしてから入店。

あとで判ったけど
その方は画家で書家で歌人の松田抱空さん(amazon.com)でした。



で、マクロビオティックなランチをいただきました♪
滋味深く美味しかった。
特に、自家製納豆と、揚げ物の衣と、すべての野菜がグー。

お茶も美味しかった~。
なんだろ、ルイボスティー(かな?)に
ほのかにショウガの香りがした(ような?)。




あたい実はマクロビ食、ヴィーガン食、好きでね。

あの美味しい玄米が食べたくてカムカム鍋も持ってるし、
自家製の甘麹を砂糖の代わりにつかっていたし、
肉の代わりの大豆ミートは今でもよく使うし、
いまでも近所のマクロビ食材のお店の会員になってる。


でも、やっぱりたまにアレやコレが食べたくなっちゃったり、
めんどうだったりして、
「マクロビオティック」という思想にまでは浸かれずに
たまーに食べるくらい、なんだけどね(;^ω^)ゞ


でも、↑こちらの美味しい玄米と
なつかしい粒々味噌の汁をいただいて
久しぶりにカムカム玄米したくなっちゃったぞー!!



で。


いよいよ本番デス!

「え?なんの本番?」 じゃないよ! 
この数日、あたいがブログで騒いでるライブの本番だよ!


「マクロビごはん食べた~」ってブログじゃないぞ(笑)



植物写真家いがりまさし氏とあたいで
アイルランドやスウェーデンの伝承音楽、
野の花や風をイメージしたいがり先生のオリジナル曲などを
演奏いたしましたのよん♪



アットホームなお店で、
お客さまも良い方ばかりで、
ときに涙をこぼしつつ聴いてくださり、

素敵な時間を共有できました。

毎日、こんな気分で
よい人たちとだけ関わって
おだやかに暮らしていきたいものです。


お誘いくださった いがりまさし先生、
ありがとうございました。

みなさま、ありがとうー!