2015年4月25日土曜日

アジサイの寄せ植え


土谷ますみ先生の寄せ植え教室(ガーデンメッセ)へ行ってきたよ。




ガーデンメッセに着いて
お教室へ向かっている途中のこと。


園芸売り場で
シニアのご夫婦が話しているのが聞こえた。


 「アジサイあるよ」

 「でもこのアジサイ、パッとしないな

そう言いながら去っていきました。


あたい、ふと足を止め
アジサイをパッと手にとって、

「よーし、今日の寄せ植えは
このパッとしないアジサイをメインに
作るぞ~!


パッとした寄せ植え、作ってやるー!



シニアさんたちが思う
「枯れてる」「終わりかけ」「パッとしない」色の
花やリーフっては雰囲気ありますから~ ('◇')ゞ


と。

ある意味、
めずらしくビジョンを持って挑むことができた
今回の寄せ植え教室。


あたい好みの
いつもの同系色セレクトに


▼色っぽいシモツケと、





▼色っぽいシダを併せることを、




アドバイスしてくださったのは
「色っぽい植物選び」に定評のある土谷先生。

ありがとうございまーす♪



シダはねー、
先生も最初はあたいに考えさせるべく(?)
「アジサイに植生が合うもので、色っぽいものが入るといい」と
ヒントを出してくださったのに

お口ぽか~ん、オメメとろ~んのアホづらで
「およよ、およよ」と うろたえているあたいに

「あそこにある、ベニシダ、とか」と
売っている場所まで教えていただいたのでした。あはっ(;^ω^)


この寄せ植えをいつか解体して
庭にヤマアジサイを植える時には
となりにこのシダも植えることでしょう。

そうして毎年、この時期に、
今日の先生のお優しいお導きを思い出すのだわっ。


ね、ね、みんな、
あたいに親切にすると
いつまでも感謝しましてよ。


親切にしてーー!!

おごってーーー!!

なにかちょうだいーー!!


夜露死苦、美紫笑瑠 ヽ(^o^)丿



↓よかったら過去のシニア発言も見てってね。

「売れ残り」セレクション

「もの足りない」セレクション