2015年7月23日木曜日

巨大で臭い!


朝、ミキティからメールが来々。

「神代植物公園で、臭い花が見られるらしいよ」


あー、なんか聞いたことある。

数年に1度しか咲かない巨大な花で、
死臭やら生ゴミやらのニオイがするとかいうアレか。



園芸メイトAさんと一緒に行ってきました!




行列に並ぶこと15分、くらい。


▼どーん!!

ショクダイ オオコンニャク~(ドラえもん風に)




く、くっせーーー!!!


......と言いたかったのだが、
え?ぜんぜん臭くない。


実は、残念ながら
前日の、夜11時(閉園中)に開花してしまい、
職員の方によると
「そのときはかなり臭かった」そうですが

閉じている現在はほぼ臭いませんでした。


えーーーっ!?
なんだよーーー!!
どっかの子供たちもガッカリしてるよ。


園芸メイトAさんはマスク持参で、
あたいはすぐに「オエッ」ってしがちなので
エチケット袋を持参の覚悟で来たというのに、

まったく拍子抜けだよ。
ニオイ嗅げないなんて詐欺だ。
臭いニオイが嗅ぎたーい!!


せめて、どんなニオイか

再現して置いといてよ!!


生ゴミに下水をぶっかけて
なにかの死体を漬けておくとかさー。


…… いや、置いとかなくてもいいデス (/ω\)


一瞬、風にのって、ほのかに
生乾きのぞうきんのようなニオイが嗅げて満足でした♪



ちなみに、前回(7年前)のときも
7月21日に開花したそうですよー。

結婚して以降、たったの1度も
結婚記念日を思い出したことのないあたいとは違うわねぇ~。
(いまも何月何日か諳んじられない)




7年もかかってやっと咲いたのに
この、いい状態は2日間だけだそうで、
あとはドテッと腐れたおれるのを待つのみ、だそう。

ネットで、その「ドテッ」と倒れた姿を発見しました。
1枚目かーらーの2枚目、オモシロい。これもいいね。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
筑波実験植物園 【ショクダイオオコンニャク】



屋内展示場では『食虫植物展』をやってました。

【パクパク系】




【ネバネバ系】




【ポットン系】



...... か、買っちゃいました (;^ω^)ゞ

(明日へつづく)