2016年1月23日土曜日

植物を語ろう2016


植物写真家いがりまさしさんにご紹介いただき

『植物を語ろう2016関東新年会』

『突撃、晩ごはん』してきました~!


(ええ。だって、あたい、なにも語れないし、食べるくらいしか.....)




実は去年もお誘いいただいたんだけど
「あたいじゃ場違いだろよ!」
おじけづいちゃってねぇ。


けど今年は
カクカク&シカジカあって急遽行くことになり
あわててヘアサロン(白髪染め)予約。

スケジュールがキツキツだったんで
1日目カラー、2日目カットの2日に分けて美容院さ。



だいたい、表参道でパーチーだなんて
どんな格好でいくんだい?

さすがにいつものズックじゃダメだろ、ってことで
足の手術をして以降5年間
いっさいヒールの靴を履いたことがなかったけど
靴箱の樹海からブーツを発掘。


ヒールたった3cmだけど気合いれて

都会へ いざ出発、ゴー!



で、話は会場へ移りまして。


いがりさんは来月発売する
写真集&CDのプロモーションで忙しいだろうし、
「一緒に行けるかも」って言ってた知人は
「やっぱり行けない。楽しんできてねー」って言うし(こらーっ(笑))
会場ぽつねんを覚悟しての参加だったけど、


園芸関係のテレビや雑誌で見るあの方々が
たのしそうにオシャベリしながら
串揚げやら点心やらを召し上がってるわぁ~!ってだけでも
ウキウキしちゃった。


かつ、土谷ますみ先生とご一緒させていただけました♪
うれしい。心強い。100人力!

ま、土谷先生は
園芸業界園芸協会の方々と
つぎつぎにお話しされていたので
1人『くいしん坊万歳』やってただけだけどねー。

伊勢エビ、タラバガニ、ローストビーフに
トロピカルフルーツをいただきました~ ぐふっ♪



北海道の有名ガーデンの柴竹昭葉さまから
会場のみなさんへ35kgプレゼントされた
ユリ根をお土産にいただいて解散。


ま、行ったら行ったで楽しかったのん♪


帰りの電車では
土谷先生&初めましてのあけさん
電車の吊り広告のクイズなんか解きつつ帰宅。


それにしても今夜は
植物へのド熱いパッション野郎さまがたくさんいて
だいぶ当てられちゃったなぁ。

熱さましにちょっくら麦汁でも買おうとコンビニ入ったら
あのテカテカの床が滑る、滑る。


あれ? なんか靴がヘン?







かかとがにゃい!?




どっひゃ~!


エスカレーターを使わずに階段をのぼる
夜も元気ハツラツな土谷先生を横目で見ながら
どおりで「歩きにくいなぁ」って思ってたんだよね。


ねぇ、靴って腐るの?

放置しといたら「もろく」なるものなん?

それともこの5年間に体重が増えた分
靴が耐えられなかったとか?

だったら靴のラベルに
「体重制限」書いとけっつーの。


そういえば会場で
途中から急にじゅうたんが絡んできたの。

あのときか!



熱気の冷めたNHK青山荘「欅の間」。

後片づけのお方、

あたいの靴かかと

すっ転がってませんでしたかー?