2016年1月9日土曜日

鳥ミカン


今年も庭に鳥ミカン。だれか来るかな~。

カメラもって待つこと……3分。
来るわけないか(笑)



いや、いや、去年はメジロが
どこで見てるんだか数分で飛んできてたんだよね。

メジロってのはたいてい2~4羽の
偶数で来るみたいだけど つがいなのかすら?


……などと
鳥の夫婦に想いを馳せている場合ではない。

老犬くんが寝ているあいだに
買い物と図書館を済まさなければ。


で、結局、ついでに園芸店よったり、
ガソリン入れたり、
今度行くカメラ講座の宿題を撮ったりして。

「そんなに寄り道できるなんてヒマじゃん」

ヒマじゃないもん!
すっごい早まわしで
自由時間を捻出してるんだもん!
家の片付けだってやるヒマ無いんだもん!
(ナニかの言い訳(^o^ゞ)


で、帰宅したら、もうだれか来たあとでした。





この美しい食べ方はメジロちゃん♪  たぶん。



ヒヨドリはギャーギャー言いながら
食べ散らかして、
挙げ句にはベチャッとやらかして行って
お行儀わるいのだよね。


▼前にも載せた写真だけど
5年くらい前にバカチョンカメラで
たまたま撮れたこんな写真(お気に入り)を、

今度は一眼レフカメラでまた撮りたい!撮るぞ!


(もちろんこのアイアン雑貨は「Jマート」で)

と、欲にまみれてると撮れないでしょうか?(笑)


まずは無欲の心で生活することを心掛けて……

なーんてあたいにはムリ!
やりたいことがいっぱい。


今年は犬介護と介護グッズ開発で
平日は外出しにくいのをチャンスにして、


家で、

■庭や雑貨のカメラ撮影練習と、

■17年間モノを捨てずに溜め込んだわが家のリフレーッシュ、

■先立つ予定のあたいの手料理を
ダンナが再現できるように
レシピブックの完成と(想いが重い)、

■庭の改造、

あと、あと、あと、あれもこれも。

とにかく今年は「家でやる」をテーマに
堂々と引きこもります!


でも土日は空けとくから
美味しいもののお誘いは遠慮なく♪