2016年1月12日火曜日

卵ロール、焼いた

お正月のこと、だけど。




小嶋ルミ本のレシピに
あたいのアレンジを加えて
お気に入りのレシピを完成!


▼焼き型に流したときにも
ダラダラと流れ落ちない生地。
見るからにフワフワに焼けそうでしょー?




そうそう、黄身の風味を残すために
砂糖を加えてから「白っぽくなるまで混ぜません」のです。

焼き菓子つくる人にしたら
「えーー!? 大丈夫なの!?」でしょ?

このテクはルミ本から。
本当に、黄身の風味が生地に残って
ぜんぜん違うんだよね。


ただ、砂糖の溶け方が気になるので
あたいはグラニュー糖ではなく
粉砂糖(コーンスターチが入ってないタイプ)で作ってるよー。





イチゴに合うヨーグルトクリームにしてみました。

泡立てたナカザワの生クリーム(45%)へ
ヨーグルト500gを水切りしたものを
加減をみながら混ぜたもの。
ヨーグルトは400g近く入れました。
酸味の強いヨーグルトが合うのねん。


▼そうそう、今回の焼き型は
ミキティと行った富澤商店(吉祥寺店)で買ったもの。

四方が斜めに立ち上がってるから
巻きおわりが平らになるのがよろしいブツ。
25cm角だから小さめに作れるのもグー。

今までの型は
焼いたあとに斜めカットしなきゃだったし
30cmだったから出来上がりの量がちと多かった。





▼ちなみにこれは以前つくったスフレロール
片辺は四角いままで
もう片辺は自力で斜めに切ってるの。



今回買った型を使えば
手間要らずでキレイにクルッと巻けるってわけだ。


▼年末に行ったiceberg-nさまのハンギング教室でいただいた
今年の干支柄の紅茶♪

紅白のおさるさんがデザインされている
オシャレなご挨拶のお品♪
やはり素敵なiceberg-nさまです。




書かれていた『美味しい淹れ方』を忠実に守りました。

アップルジンジャーの風味が高く、深呼吸しまくり。




いざ、実食!!


ほら、閉じ終わりの生地の形が
お店のみたいにまっすぐになってる~(^o^)/
よくばり巻きして閉じ切らなかったけどね(*´з`)




お茶もお菓子も美味しくいただきました。