2016年4月1日金曜日

テレビの公開収録へ


MXテレビの人気番組
『5時に夢中!』の生放送スタジオ観覧に行ってきたよー!


来週、足のMRI撮影があるので念のために
杖ついて行ったった!
(ってか、電車乗って行けるならもう大丈夫なんじゃ?)



新宿スタジオアルタといえば『笑っていいとも!』

最後の放送(2014年3月31日)からちょうど2年。
老朽化に伴い、本日が最後の営業なんだって。


そんな記念すべき日に
愛する『5時に夢中!』の
年に1,2回しかない公開生放送に当選!

しかも一番好きな木曜日。

さらに6年間もMCアシスタントを務めた
内藤聡子さんの卒業という
スペッシャルな日に観覧を引き当てた
スッペシャルな星の子、それがあたい(*´▽`*)


で、
『5時に夢中!』といえば=土谷ますみ先生
『ごじむ木曜日』といえば=土谷ますみ先生


あたいごときがお誘いの声をかけてよいのか迷いつつ、
......あ、ウソ、観覧応募のときから
当選したら土谷先生をお誘いするつもりだったので
喜んでくれてヨカッタ~!!ヽ(^o^)丿

先生がブログに書かれているので明かしますが、
なんと、まさかの、仕事休んで来てくださいました。
どんだけ5時夢ファンなのだ(笑)


土谷先生はねー、ご主人様も
『5時に夢中!』の大ファンで
相当うらやましがられたそうで、
なんとご自宅からご主人さまの写真を持参して
ひざのうえから見せてあげるという
「未亡人風」の観覧スタイルでキメてました(^o^)/



中は撮影しちゃいけないので写真は無いんだけど
▼こんなかんじだったよん。


(あたいは写ってない)


前から3列目だったのでけっこう良く見えました。


前説は今話題の芸人
平野ノラさん。
バブル時代のOLに扮した
「おったまげー!ぶったまげー!」も見られて、
50音なんでもバブルに例えるネタが最高に笑った。



客席が温まったところで
MCふかわりょうさん、登場。

今まで思ってなかったけど
いやー、カッコイイ。
とくにCM中に台本を読む真顔。

小尻で、足が長くて、頭よさげで
なんか......おフランス人デスカ?(笑)
相手が誰でも如才なく立ち回れる才能はすごい。



他には、
内藤聡子岩井志麻子中瀬ゆかり
ジョナサン若林史江上田まりえ さんたち。

みなさん、テレビで見るより細い!
「テレビは太って見える」って本当なんだねぇ。

そーいえば帰宅後に録画みたらあたいもチラッと映ってたけど
なぜかしらポッチャリ写っちゃってたもーん"(-""-)"



さてさて、サトコを中心に見学しておりましたところ、
CM中に投稿FAXをチェックしていたサトコが
「アルタスタジオ?スタジオアルタ、どちらですか?」と
スタッフに正確な名称を確認していました。
サトコ、仕事デキる!
(ちなみにスタジオアルタが正解だそう)


あと、原稿読みだけ(写ってない)のときだけ
サトコは前かがみで、手首をテーブルについて姿勢悪いんだけど、
歌うたいの知人が
「猫背くらいのほうがイイ声がでる」って言ってたのを思い出した。
サトコはきっと体の力を分散させる
あの「姿勢の悪いスタイル」を
あえてあみ出したのだと思う。
サトコ、プロフェッショナル!


番組の最後、聡子が6年間の想いを
述べるシーンでは
2分間くらい、カンペもなく
考えをしっかり話せてて
サトコ、立派!


客席からは、聡子を偲んで(?)すすり泣く声。
「今、1人の人間の人生が変わるんだなぁ」と
あたいもつられ泣き。

帰宅後、録画でそのシーンを見たら、
客席からはわからなかったけど
サトコ、目に涙を浮かべて
口元や体もブルブルと震えてたの。

あんなに感情が高ぶっていても
聞きやすい声を心がける姿が
しゃべりのプロフェッショナルだなぁと感動して
もう一回、テレビの前でもらい泣いたぞ、サトコ!



なーんて書いてると
あたい、サトコの熱狂的なファンみたいだけど、
実は6年前に、みーたん(田野辺実鈴)からサトコへ
アシスタントが変わった時に
「今度のアシスタントは
愛想がよくてつまらない」って
ガッカリしてたんだよね。
みーたんの仏頂面が好きだったので。

けど、サトコが次第に
「高飛車な女キャラ」という捨て身にでて、
グラビアでややケツ出したころから
嫌いじゃなくなってきたんだよね。
テレビに出る演者としての覚悟をみたというか、さ。


常に全員が一番オモシロいことを言おうとしている中で
何度も笑いを取れるいうのは
やはり難しくて大変な世界だと思いました。


お茶の間でテレビで見てると
「芸能人は笑って、食べて、
ラクして大金もらえていいなぁ」とか
「この人、つまんないなー」とか
あれこれ言いたくなるけど、

みんな真剣だし、真面目だし、
集中しているし、すごいなぁと思ったなぁ。


これからは好き嫌いより、まず、
「みんな一生懸命やってるなぁ」と思うようにしよう。
ふふっ、みんな
あさっての学級委員の選挙では
「まめ吉」って書いてよね!



▼おみやげにステッカーを2枚、いただきました♪


(カメラの練習をいつでもできるように買った造花


クルマに貼りたい人、あげまーす。


2年前に『5時に夢中!』で
あたいの投稿が読まれたときのことも
よかったら読んでってね~ → 『デーブを泣かせたまめ吉』