2016年4月11日月曜日

この夏は赤


スペインのコルドバで行われているという
パティオに咲かせる花々の
コンテストのテレビ番組を観たことがある。


青い空  白い塗り壁  石畳。

そんなシーンに咲く真っ赤なゼラニウム、
壁一面の力技がお見事でした。


夏の日差しにはあんなのが似合うな。


ハイコントラストの強烈な光線に映える
「ド」真っ赤。


で、数日前に買った
這性バーベナ”ラナイ”のレッドです。




ところで。

一昨年、自宅の外壁塗装で
ヨーロッパのしっくい壁をイメージして
真っ白にぬったわが家。

が、いかんせん
窓枠などが黒いサッシのせいか
ヨーロッパではなく、

逆に純和風の
土蔵や日本の城を思わせる
仕上がりになってしまったのね(ToT)


そんな折りにテレビで見た
コルドバの白い壁に赤い花!


白塗りの壁、
何度も塗り重ねられたパティオの黒い扉、
そして真っ赤な花々。

これだっー


......と昨日買ってきて、

▼今朝、朝陽に映えるコレを見たとき
「やっぱり赤でよいのだ」と思えた (*´▽`*)




夏が大キライなあたいが
ようやく夏の楽しみを見つけたのであーる。





影の濃さにも負けないド真っ赤、カモーンヽ(^o^)丿