2016年4月8日金曜日

モッコウバラ開花


黄色の八重モッコウが咲いた♪




せっかく咲いたのに昨日の雨。


毎日「もうすぐ咲くな~」って楽しみにしていたのに
あたいが帰省している間に咲いちゃった。

てか、去年もおととしも
実家に帰省していて
どれが一番花か確認できてない残念なあ・た・い。


毎年、膨らんでくるつぼみを見ながら
どれが一番開花するかを
1人予想大会して遊んでるんだけど
3年連続で見逃しているという…… "(-""-)"チッ


▼背景がいまいちで撮りなおそうとした瞬間に
しずくが1つ落ちちゃってTheEND。
モタモタしてちゃダメだーね(*´з`)





いがりまさしさんがワークショップで言っていたことを
思い出して、しずくのおさらいパチリんこ。




なかなかいいんじゃない!?
……と思ったけど、こうして見ると
これまた背景がてんでダメじゃんねぇ。
雰囲気なさすぎ。

1つ気に掛けると、他がお留守になっちゃう
自分のオツムがうらめしいのぉ。



ちなみに、今年は
おそらく暑かった4月6日に開花だな。

去年は4月15日、
おととしは4月10日、
その前年は4月5日。
4月の開花は間違いない。


こないだの『園芸ガイド』で
6ページにもわたってご自宅のバラが紹介されていた
バラの魔術師なみちゃんのお家では
なんと今年は3月中に一重黄モッコウが咲いたそう!


そういえば。

ちょっと前にあたいがブログで
「育てるのが難しいガブリエル(バラ)を購入」と書いたら
なみちゃんが詳しいガブリエル指南を
メールで書いてくれたのです \(*´▽`*)/


ご自分の庭で
何年間もの実体験からつかんだアドバイスなので
すごく具体的! 


ありがたい。本当に親切にありがたい~。
バラを愛するなみちゃんのこと、
あたいに見そめられて拉致られてきた
ガブリエルが不憫に感じたのかも(笑)

なみちゃん、あたい、ガブリエル、
来年の春も咲かせてみせます。
ありがとう!