2016年4月19日火曜日

写真でどーにかするテク


最近、何人かに
「写真の腕前、あげたねー!」と
言っていただけるようになったのと同時に、

あたいの庭に来たことのある友たちには
「ブログに載ってる庭の写真、
ホントにまめちゃんち?」と疑われており、

ダンナからも
「ブログの写真だけみると
うちの庭とは思えない」と言われております(^o^ゞ


たとえば、どんなふうに
「ごまかし撮り」しているかというと、

▼こちら、おとといの台風並みの大風でハゲた
ビオラの寄せ植え。
ようやく咲いた球根フリチラリアも
巻き込まれて……あちゃ~\(゜o゜;)/




でも大丈夫!

こんなときにはザザッと整えて
▼アップで撮っちゃえばバレないのだ♪




的な? みたいな?



▼おとといブログに載せたチューリップの写真も




実際は
開ききっちゃったチューリップ(^o^ゞ





調子にのってもういっちょ!

▼こちら、あたいの庭の小道具『庭の剪定枝』。
どう使うかというと……



たとえば、
徒長したビオラの中に仕込めば
目立たずに植物を支えることができる。

だって緑色のビニールコーティングの支柱って
かわいくないんだもん。
なんか急に実家の庭っぽくなるじゃん?(^o^ゞ


そして撮影小道具として使うときは
クリスマスローズなどのうつむき花を
あごクイしたり、

▼強風でおっ倒れちゃった花を、




▼こんなふうに支えつつ、




▼寄せて撮る!((o(^∇^)o))
(これイマイチ写真だけど)



などなど、いかがでしたか?
あたいのこの撮影ワザ、使えるっしょ?


えっ?「せこいワザ」とは
あーた、なにをおっしゃる。

いや、いや、いや、
世の中には
写真撮るために切り花にしてまで
いい位置で撮る人なんていっぱいいるでよ?

それをやらずに撮るための
『やさしい工夫』と言ってもらいたいやね。


あたいの写真は
真実を伝えないところがウリだよん ლ(´ڡ`ლ)コラッ