2016年4月3日日曜日

犬くん、○○が皮下出血


8日前に書いた『犬くん、足が腫れる』

3日前に書いた『犬くん、お尻が腫れる』

昨日は『オティンが皮下出血』で病院へ。


クリックで拡大します


あぁ、魚肉ソーセージピンクの
ちいさな、かわいいオティンが
ドス赤い紫色になっててビックリ!

急いで獣医さんへ。



あ、ちなみに犬くんのオティンコティンには
『いそろく(五十六)』
という名前がついているので、正確には
「犬くんいそろく
ドス紫おったまげ~」となります。


先生と、考えられる病状をすべて出し尽くした結果、
造影剤を入れてレントゲンを撮ることに。




で、まぁ、予想したなかで一番軽い症状の
「お尻の腫れの内出血がまわったのでは」という診断で一安心。


▼「つ」のように見える細い線が造影剤を入れたところ。
違う病気だと、この形がもっといびつらしいです。


(んもう、レントゲンですらカワイイ犬くんのお腹ちゃん♪)



で、こないだ『犬くん、脚が腫れる』で載せた明細書が
おもにペットを飼っていない人から反響を呼びましてね。

「一年間で100万円行くなんてホントぉ?」

「ボラれてるんじゃ?」

「1回の診察で子どもの2人分の塾代」

などと驚かれて。

いやいや、確かにここの獣医さんは
安くはないけど、そんな高いほうじゃないよ。

しかも老犬ならこの先、益々増々だよ。


お金のことばかり書くのもアレだけど
今回の明細書も載せてみます。



まぁ、しかし
「獣医としてはそんなに高くない」とはいえ
うちのひと月の家計費から考えると
相当に、高い!圧迫!困窮!なのは確かなことで。


だってさー、病変が続いたとはいえ
この8日間(3回)で8万円越え。
しかもどれも「思わぬ急な出費」。

庶民のわが家は逼迫してるでよ、
米、切り干し大根、高野豆腐、ひじき、
パン粉、クスクス、ふえるワカメちゃん……
ふやかすと量が増える食べ物
お腹いっぱいにして節約してるでよ。


あー、新しいレンズや楽器が買える……と
毎月クレジットカードの明細書みて思うのだ。


なので、せめてもの気休めに
病院内にあるフリードリンクを
かならず飲んでやるのだ!(#^^#)セコイ


(犬くんも、ここの「冷水+お湯」のブレンドを飲むのが大好き)



最近、犬くんのかわいそうな写真が多いから
元気いっぱいの3年前の写真も載せるよん。

▼見て見て、
このお行儀のイイ前脚、
閉じたお股の品のイイ後脚。



あー、やっぱり犬くん、カワイイな。

今年はダッコして桜を見にいこうぜ!