2017年4月11日火曜日

「木」に「春」と書いて


しずく姐さんが昨日、
椿についてのことを書いていて → 『椿想い』

なるほど、椿ばかりを一記事に。
それもいいなぁ!


あたいも先週だけで
何枚か椿の写真があるのだ。

紀行形式で載せようと思っていたけど
今回はしずく姐さんの真似して
あたいも一括ツバキ、いっとくよ~!


▼まずはおととい、青梅で。





▼掃き清められた春雨のお寺の境内に
あえて残されていたツバキの落ち花。
禅に茶道、詫び寂びの世界。





▼こちらは先月行ったハナネコ女子会で
しずく姐さんが見つけた落ち椿をパチリ。





▼近所で。
風が強く、なかなかピントが合わず
「風のない日に撮り直そう」と
とりあえずの一枚だったけど、
後日行ったら花が落ちていました。

そーゆーもんだーね(*´з`)




▼先週、一人で行ってみた山の中で。
急坂を這うように登っていくと
足元にツバキの落ち花があった。





▼見上げてみると、おお、
あの硬くて分厚いツバキの葉が
陽に透けてこんなキレイな色に!




んなもんで、

咲きツバキと落ちツバキ、
両方を収めたくて
べったりと腹這いになって撮ってみたんだけど......




うーん。
なにがメインかわからなくなっちゃったかな?

広角レンズがあれば。
どう撮れるのかな。

風景写真って難しいな。



そーいえば何年か前、ツバキの専門店から
通販カタログを送ってもらったことがあってさ。



ざっと970種類ほども載っていて
こんなに色々あんの?って楽しい。


『サクラ』『チューリップ』『リトルラベンダー』
『クリスマスローズ』って名前のツバキも。

そもそも『クリスマスローズ』って命名も
「バラでない花にローズ」ってなわけなのに
さらにツバキにそれを命名するという
わけワカメな状態(≧▽≦)


あたいの実家はさ、
庭にツバキが13種類15本あって。
パパリンが好きだったんだよね。

こんなカタログ、見せたら喜ぶだろうけど
見たらぜーったいまた何種類も買っちゃうから
あえて見せないのが優しさってなもんよな。


▼山のなかで。
葉脈が透けて、枝が光っていて。



そーいえば先月食べに行った
お蕎麦屋さんの天ぷらに
ツバキの花と葉っぱが使われていたっけ。

そのときのこと、早く書かなきゃ
また時期が過ぎて行っちゃう......