2017年4月26日水曜日

ミニバラとみたらし団子


3年前に『国際バラとガーデニングショウ』で買ってきた
ミニバラ"コーヒーオベーション"。

▼こんな小さな、ビニールポットの苗だったのに、






▼立派な株に育ったよん。
一度もウドンコ病とか罹ったことないし、
特に剪定しなくてもバンバンつぼみがつくし、
モッコウバラくらいお手軽なバラ。




なぜか今年、花がデカいの。

▲普通のバラくらいのサイズで咲いてるし。


▼去年は小ぶりながら
たくさん咲いたっけねぇ~。
こんなのがいいんだけどな。




去年、近所のボケばあさんが
いつものように
「これ、造花ぁ?」とか言いながら引きちぎったっけ。


そんなボケばあさん、
昔はよくうちに食べかけのアイスだの
賞味期限が過ぎた冷凍ひき肉だの持ってきたけど、


最近はなぜかよく
みたらしだんごを買ってきてくれるんさ。
でも、一度に10何本も買ってきちゃうの。


「えー!こんなに食べられない!」って言うんだけど
忘れちゃうみたいで
毎回「あのね、ここのお団子美味しいの」って
まるで初めてのかのように何回でも持ってくるんさ。


食べきれないと冷凍庫へ入れてみるんだけど、
あたい、冷凍保存したものってあんまり好きじゃないんで
それを食べたいとも思わず......


 あたいが行った和菓子教室の先生のお店ので
たしかに美味しいんだけど、
本物のみたらし団子だから
夜になると固くなっちゃうし、困っちゃうのだ♪ ヽ(^o^)丿