2017年6月13日火曜日

獲らぬたぬきの

ちょっと、あーた!
今朝のNHK 情報番組『あさイチ』見た?

番組ドあたまでやった
『雨傘のトレンドは?』で
今年イチオシとして紹介された傘は

エリザベス女王
キャサリン妃もご愛用の

英国王室ご用達のビニール傘なんだってよ (゜ロ゜;ノ)ノ





▼バードゲージ型(鳥カゴ)、かわいい!
レポーターの女性、『中で声が反響します!』と。




ふふ。

うふふふ。

流行に興味ないあたいだけど
この傘なら知ってる。

英国のFULTON(フルトン)ねー。
(ちなみにDULTON・ダルトンの雑貨も好き)


で、さっそくこの傘をネットで調べたら
人気の白は現在品薄状態らしい。


ふぇ?

白なら
ウチにありますけどぉ~?


▼  ▼  ▼  ▼  ▼




しかも、あたいがコレを購入したのは
いまから4年も前なのさーー!!


だーーはははっ ヽ(^o^)丿
先物取引でも始めようかすらん?
なーんちて。


いや、実はさ、4年前、深夜に
『ゴシップ・ガール』(アメリカの金持ちのドラマ)が放送されてたじゃん?
セリーナ・バンダーウッドセンがこの傘をさしててねぇ。


「わあ、あの傘、かわいい!」

と思って買った、のではなく、

「あのスッポリした形、
雨の日の犬散歩に良さそう」

と、単なる便利グッズとして買ったという(;^ω^)ゞ


さて、買うにしても
日本語ではなかなか検索にあがって来ず、
『Gossip Girl serena Umbrella』で検索し
ブランド名「FULTON」を探し当て、
輸入雑貨店で買ったのが4年前のことでありました。


ところが日本製のビニール傘と違って
やたらめったら水滴の乾き跡が付くんだよね!(怒)

使用後に
1、浄水器の水を掛けて
2、水滴を拭いてから
3、乾かして
4、しまう、
という どえりゃーめんどくせぇ安素材!


ということで、ほとんど使わずにお蔵入り。


今日、4年ぶりにガサゴソ出してみたら
前回、掃除しなかったらしく、

▼水滴のあとがいっぱい。

さっすがあたい、4年後にブログに書くことを予見して
わざと手入れしないで仕舞ったんだろうねぇ。よくやった。



リリベット(エリザベス女王)や
ケイト(キャサリン妃)と違って
傘のお手入れ係のいないあたいは
使いこなせないビニール傘なんかの?


それとも、最初っから粉っぽい
日本製のビニール傘のほうが
あたいにはお似合いなのかの?


▼イギリスのビニール傘は
妙なシワがあるし。
あえてのギャザーなのか?




『和風総本家』(テレビ東京)で傘職人さんが
「ここにシワを出さないのがワザです」みたいなこと言ってたよ。

イギリス人も『和風総本家』をご覧になって
日本の職人さんからモノづくりの本質を学んだらいかがかしら?
(´▽`*)\(-""-;)おいっ


ただ、でも、やっぱり
舶来のお品は
デザインがかわいいやね~


このポッテリした形!
中のパーツも黒色(つやなし)でカワイイ♪




あたいが買った4年前は
4000円だったのね、これ。

ビニール傘のくせに
お高けーな、おい!と思ったけど


今朝の『あさいち』情報では
この傘、6000円って言ってた~

ろ、ろ、ろっくせんえーん!?

4年間で1.5倍になっとるでぇ!


やっぱりあたい
先物取引やったほうがいいのかも♪


そんな「元手さえあれば一儲けできそうな」
あたいの、今後のフローチャート。

TVで紹介された傘
→大人気
→品薄
→中古品でも今すぐ欲しい人が続出
→高値買い取り
→プレミアム価格

ってなるかな? なるかね!


ほら、『たまごっち』も昔、白が人気で
中古でも高値で売れたじゃん?
あのときもあたい、白持ってたんだよね~

たのしみだなぁ~