2017年6月15日木曜日

精進揚げにはならねども、



先日、すごく美味しいお蕎麦屋さんで
ご馳走になりまして<m(__)m>

八王子の『坐忘』っていうお蕎麦屋さん。


コース料理のなかの「お天ぷら」美味しかったなぁ。
ヤングコーン、ズッキーニ、海老。


▼みて。このねじり梅のような芝海老の形状。
食べ応えもでるし、いいねぇ。





んで、さっそく真似っこしてみた。

形状を作って、
オーブンシートのまま油に入れます。




オーブンシートは
揚げ油にそのまま入れても大丈夫。

数秒で剥がれたら除けておきます。


試しに、1つは冷凍庫でかるく冷やしてから揚げてみたら
クッキーのような、固めのかき揚げで失敗。

(いや、これはこれで美味しかったけど
お店の再現が目的なので、失敗です)




もう1つは揚げる直前に下粉をまぶして
衣をササッと纏わせて
浅いお玉に並べて油へ投入してみた。


▼とりあえず並んだ状態で揚げることはできたけど
お店のとはぜんぜん違う......





美味しかったけど、再現とは違いました。

お玉に並べて揚げる方法はいいのだと思うけど
衣が薄すぎたみたい。

また芝エビが手に入ったら今度こそ成功させるぞ~