4月にお泊りしたログハウスのことを書こうと
ここんとこ奮闘しているのだけど
なーにーせ、写真が多くて難航中。
600枚以上撮ってた~(;^ω^)ゞ
なので今日もまた小ネタでやり過ごすのであります。
昨日、家具のニトリへ行ったのであります。
5ヶ月前に購入したローテーブルの脚1本が
買ってきた最初からグラグラして組み立てられず
ガムテープで固定して使っていたんだけど、
いよいよ金具がすっぽ抜けて
まったく使い物にならなくなったので
「金具1つだけ購入できますか?」と電話したら
「もうしわけありません!新品と交換させてください」と。
ええーっ!?
「そんな、結構ですよ、購入したのは5ヶ月前だし」
って電話口で言ったんだけど
ニトリ側も「申し訳ない」の一点張り。
店舗にて新品交換になったわけであります。
買ったときから壊れていたのは本当なのです。
でもすぐにお店に行かなかった理由は2つ。
1つはすぐに使いたかったから。
うちからニトリまではまぁまぁ距離があるので
交換にいく時間がとれなかった。
2つめは、ガムテープで脚を固めて
どうにか使えてはいたので
使用したあとではさすがに
「最初から壊れてました」と言い張るのもアレかと。
いや、いや、いつものあたいなら
事務所の若いモン大勢引き連れて
もちろんクレームってなもんですよ。
こっちは正真正銘
なーんにも、まーったく悪くないんですからね。
悪かったのはあたいの運だけ。
でもそのときは年明けの忙殺の日々で
やりとりする時間も気力もなかったのね。
「しょせん3000円くらいのモンだし、ま、こんなもんかね」
って弱気にあきらめることにしたんだけど、
実際は、テレビでニトリのCMが流れるたびに
なーにが
『お、ねだん以上』だよ!って
奥歯ギリギリさせてたんだよね。
ムカムカムカムカ ヾ(`◇´)ノ彡
すぐに交換行かなかった
自分が悪いのに
とんだ逆恨みです、
すみません......
CM見るたびにムカムカしながらも
月日は流れて5ヶ月後のおととい。
テレビの「ニトリ特集」を見たら
自社商品の耐久テストの現場が紹介されていたの。
低価格なりに工夫してがんばってます的な番組をみているうちに
「最初から壊れてる程度の商品を売るなんて
『お値段以下』じゃん、ニトリ!」って悪態ついてるなんて
あたい、なんか根暗だなぁと思えてきて。
事情を伝えて、金具だけ購入・交換したらいいじゃん♪と
思いついて電話したところ
新品交換の流れとなったわけです。
心を入れ替えたとたんにイイことが♪
ふふっ、神様か仏様か雷様、
あ、あと、この1年以内にあたいにおごってくれた
Iさま、Tさま、Tさま、Sさまもまとめてありがとう!
でもウキウキしていたのも一晩。
翌日、ニトリへ向かう車内で気になってきた。
最初から壊れていたとはいえ
さすがに5ヶ月も経ってから
新品交換は図々しいのでは?
そんなお客の
棚ぼた気分が
社会をダメにしていくのかも。
(↑マジで思った)
ということで、お店に着いて
担当の方と会ってすぐに、
「現在お店で展示しているモノと
交換っていうのはどうですか?」と言ってみたあたい。
ところがもう新品を組み立てて待っていてくださって
あえなく(?)新品との交換となりました。
しかーも、
「これもまた何か変だったら
遠慮なくおっしゃってください」とのお言葉。
ええーっ、なんという、まさに「御言葉」。
あまりの対応の良さに
「いいえ、コレは今、ちゃんと組み立てられることを確認したので
今後はもう使用者の責任です。ありがとうございます!!」
と、とっさにその一言がでたがな。ええ。
だってさ、こっちとしては
「最初から壊れてた」ってことを信じてくれただけでも
めちゃめちゃありがたいわけで、
『お、ねだん以上 ニトリ』どころじゃない、
『お値段以上がすぎましてよ、ニトリ様』じゃんか!
つい昨日までは
ニトリのCM見るたびにムカムカしてたけど、
今日からはニトリのCM見たら
ありがたくて、手ぇ合わさせていただきますよ、ええ。
......と、前置きが長くなったけど
やっと今日の本題。
その新品ローテーブルをいったん車に積んで、
めっちゃ清らかな心でニトリでショッピング。
リビング用のローマットレスや
庭イスなどを衝動買いして駐車場へ戻ったら、
なにやら、あたいのクルマを
覗き込んで写真を撮っている若人が3人......
なに! キズつけたとか? えっ!
通りすがりの他人のふりしながら
耳をダンボにノロノロ寄って行っていくと、
「おまえ、ここで暮らせよ」
「ウチよりマジ広いんだけど」
「あー、部屋かたづけよーー」
などと騒ぎながら、あたいのクルマの中を
スマホで写真を撮っていたのはこちら。
▼ ▼ ▼ ▼ ▼
例の新品のローテーブルがひとつ。
たしかに
ウチの中より
片付いてます~ (^o^)/