2017年6月23日金曜日

暴風雨、夫の惨状

いや、数日間、ブログ更新を休む宣言したものの
たった1日休んだだけで復活。


おとといの暴風雨、なかなかキテたね。

台風でもないし......春嵐?

ニュースになった『停電で立ち往生 新幹線』に
ダンナが乗っていてね。




夕方6時の『のぞみ』で東京→神戸の予定だったのが、

  • 乗った時点からすでに出発が20分遅れて
  • 名古屋すぎたあたりで停電で止まり
  • そのまま1時間30分停車しつづけ
  • 約3時間遅れて京都に到着。
しかーも!
  • そこで新幹線は終わり、と告げられ
  • 最終の在来線で神戸にいくことに。
  • 関西出身のダンナだからまだ土地勘あるけど、
    外国人観光客は右往左往
  • で、神戸のビジネスホテルに到着したのは夜中の2時!

東京→神戸(ホテル)まで
7時間!!


東海道新幹線で行ったダンナは
それでもまだマシだったようで、

合流するはずの「岐阜→神戸」の人は
さらに遅いホテル到着だったとのこと。


京都駅から先へ進めずに停車した新幹線の後方に
何台も行き詰まった新幹線どうしを連結して、
京都駅まで到着していた先頭の新幹線まで
車内を歩いて行ったとのこと。


いくらブログネタになりそうな体験でも
巻き込まれたくないやーね。

みなさま、大変でござんした。


(つづく)

↑書いたら意外と長く書けたので
せっかくだから2日記事に分散で~す (∩´∀`)∩