2017年6月24日土曜日

暴風雨、妻の惨状

昨日のつづき。


ダンナが乗った新幹線が
雨で足止め食らっている一方、

わが家では-------


強風、というよりも、突風。

ざわざわ ざわざわの合間に
突然きた突風ひと吹き。


ガッターーーン!

ゴッデーーーン!

ガビョ━━<(|||´Д`|||)>━━ン!


▼強風で庭のツボがすっ転がった
(21日 午後4時)




↑ 懐かしのGIF動画、久しぶりに作ってみました。

目がチカチカする~!


やっぱり静止画で
落ち着いて見ていきましょう。

まず、

▼テラコッタの取っ手が割れました。
上手いこと取っ手だけポロッっと。



ジョウロにバケツに洗剤容器?
これらは風で飛んできたわけじゃないんです。

すぐ近くに生えてきた
こぼれ種生りミニトマトに直接当たる強風を
せめて少しでもやわらげようと
トマト周りに並べてみたものが倒れたのデス(;^ω^)ゞ



▼南側の庭へ出てみると
ひゃぁ~~~!



トマトとトマトとオリーブと
クレマチスとクレマチスが倒れてる!

庭づくり途中のわが家は鉢植えがいっぱい。
あー、早く庭つくって直植えしなきゃ。



で、結局この暴風雨はなんだったんだろ?

台風とは聞かないし。


......と思いながらコレを書いていた
まさにそのとき

『プレバト査定ランキング』で夏井いつき先生が
ドンピシャで教えてくれました~。


『送り梅雨』という季語、
これは「もうじき梅雨が終わる」というこの時期
かならず豪雨が降って、梅雨が明けるんですね。




あー、そういえば2年前の6月。

三鷹市にヒョウが大量に降ってきて
おかげでウチの車、ぼっこぼこ、
サッシだの、物干しざおまで
まさにフルボッコだったのでした~





▼一番いいこの時期のアナベルが
このありさまだったんだよ......(泣)




『季節はずれのヒョウ』だと思っていたけど
もしかしたら
季節どおりの『送り梅雨のヒョウ』だったのかもね。


→ 2016年6月25日『ヒョウ・ヒョウ・ヒョウ』