2018年3月11日日曜日

しずくさんと(1)横沢入へ

いがりまさし先生の講評会に提出する写真20点がない、ない!にゃーーーい!」

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ とヤバってた1月某日


そんなあたいを憐れに思ったのか、仏(ほとけ)のしずく姐さま
「まめちゃん、一緒に霜撮りにいこうよ」とお誘いくださり
急きょ、朝撮りにいくことになりました。


ところが前日に雨、だったっけな、
そして当日は妙に朝からモワモワと暖かい日で、
しずくさんったら会った瞬間に
「まめちゃん、もしかしたら霜ないかも......」と不安げ。


なにはともあれ東京都あきる野市にある里山保全地区、横沢入へ。







たぶんしずく姐さんは
一人だったらもっと早い時間に撮りに行くのだろうけど、
寝坊すけ&三鷹から行くあたいに合わせてくれたのか
この日は朝8時集合でした。


すでに陽が昇りはじめ、
妙に暖かい朝にモヤが立ち込めて、
光が触った霜はあっという間に溶けていってしまって。














▼凍りついた穂も、あっという間にとけてゆく。
















さいわい足元の草たちにも霜が降りていたんだけど
撮っているそばからみるみる間に溶けていってしまって

焦る~っ! 


でも、

光の間に間のライブ感に
テンションが上がる!

あれも これも それも撮りたい! 融けちゃう!早く!と興奮しっぱなし。

あたい、ギャンブルにハマったら
家電売ってもブッ込むタイプだな (/∀\*))キャハ♪”





▲▼「とりあえず」の試し撮り2枚。
だけどこのあと氷写真に夢中になってしまい、
結局、霜がとけてしまって
この試し撮りしか残ってなかったのが悔やまれる。




いがり先生みたいな、霜ロゼットを撮ってみたかったな。


あたいとしずくさん、2人きりの野原。
車を降りて早々にそれぞれの場所を見つけて撮りまくり。

(今回はずうたさんは参加できず)


▼朝焼けに向かい撮る、しずく姐。カッコイイ!





ほんで、しずくさんに
「まめちゃん、ネコヤナギが凍っているよ」と教えてもらい、
提出できそうな被写体をやっと確保(^o^ゞ













凍った池へ移動。







▼これ、のちにしずく姐のブログで
ほぼ同じ角度から撮っていたことが判明して小躍り♪
しずくさんと同じだなんて、あたい、ちょっとはヤルじゃんね!




しずく姐さんが氷の上を進みつつ
「意外と氷が厚いから大丈夫だよ」というので
あたいも恐る恐る氷のうえへ。

コケたらおヤバなので、ゆっくりと進んで撮ってみた。
























どこもかしこも、オモシロい模様でいっぱいでした。

足元を気にしながら真下を撮るのは疲れたけど
すごく楽しかった~ヽ(◎´∀`)ノ!!






夢中で撮っているうちにすっかり陽がのぼり
お腹もすいてきました。



ランチへ行きます。

(つづく)