2018年3月31日土曜日

ムスカリ伸び伸び

球根ってのはいいね。
10月ごろ地面にうめるだけでちゃ~んと咲いてくれる。

春めいてきたある日、ニョコッと芽をのぞかせていて「あっ♪」と喜ばせてくれて。


▼3年前から毎年咲いてくれるスイセン”ステンレス”。




2年前に撮ったもの
こんなふうに中央にグリーンがみられるのは開花初日だけ。
朝や夕方の、すこし青みがかる時間の写りがきれい。




▼ついでにこれも2年前のスイセン。
今年はもっとたくさん花をつけた
ニューベビーとテターテート。




▼こちらはムスカリ、なんだけどぉ.......ぼーぼーじゃんか!(^o^;)ゞ




去年、花後にいったん掘りあげて、
秋に植えたらすぐに葉っぱが10cmも出てきちゃって
そのまま冬を超え、

今年の春になって花芽が伸びてきたら
葉っぱも追加で伸びてきちゃって20cmほどにもなっちゃって。


▼で、先端がワラのようにボーボーの状態に(≧◇≦)
しかーもなぜかセンターに青1本のハーレム状態……




「ま、これでもいっか」といったんは部屋に戻ったものの、
夕方になって日暮れのせつなさにやられたのか
「せっかく咲いたのにかわいそうかなぁ」などと思い始め、


▼葉先をカットして撮り直しましたとさ。