2018年3月29日木曜日

続・コーナン三鷹店(2)気に入ったところ

コーナン三鷹店 続報(1)のつづき。
ガーデニング売場は物足りないけども
主婦ウケしそうなプチ・リフォームアイテムが増えてました。


まずはこちら。

▼ガラスに直接塗れる着色剤『ターナー グラスペイント』 楽天



濃いめの色に仕上がるようなので
ステンドグラス風DIYに良さげ。


▼目を引いたのが『あわだま』。
吹きガラスのような気泡を再現できるんだって~




あたいは『曇り』という、塗るだけで擦りガラス風がつくれる塗料を購入してみたよん。
使用した感想は後日。


昔、すっごい薄めたペンキと石こうの汁に
瓶をドボンしてアンティークガラス風を作ったことがあるけど、
やっぱり擦りガラス風にはならなくてね。

だから塗るだけですりガラス風塗料、どんな風になるかな。楽しみ、楽しみ。

ちなみにJマート時代に扱いがあった
ステンシルやデコパージュ材の扱いがあるかは未確認です。


次。

▼ミルクペイント系の色、および
アンティークメディウムが揃ってる\(^o^)/




Jマート閉店セールのとき30%オフであれこれ買いためちゃったんで
今回は購入には至らぬものの、
色の種類がちょっと増えて嬉しい。

木材を古びた感じに着色できて人気の
ブライワックスやワトコオイルなどもありそうな予感♪(未確認)


次。

▼ツーバイフォー材専用の木目調シール。
見本をみてみると、100円均一のリメイクシートとはぜんぜん違うクォリティ。
「いかにもシール」っぽい原因となるテカりが抑えられているし
木目もざらつかせていて、なかなかの木材っぷりだ。これいい!




木材のエイジングするのって
叩いたり、焼いたり、塗ったり、剥がしたり、と手間がかかるよね。
(それが楽しいんだけど)

特に2×4材は表情が出にくい材料なので
こーゆーのも有りかもね。

2×4材を縦につっぱれるアイテムと合わせて購入すれば
クギを刺せるMy柱が簡単に♪


次。

『こすってアレンジ』なる壁紙。→楽天
水でこすると あら不思議!
レンガ(印刷)が消えて、下からモルタルの下地が表れるとな!
自分好みのはがし具合を楽しむ、といったわけだ。




やりだすと止まらなくなりそう。
楽しくてきっと1つ2つじゃ済まないだろうなぁ。

=消すことをごほうびにするのはどかね?

1冊読んだら1レンガ、
1人倒したら1レンガ、みたいな。

それぞれのレンガ物語、いかがかすら?

あたいはとりあえず
「1キロ痩せたら1レンガ」でもやってみようかな~♪


なんといってもコーナンには無料の木工作業室があるのが魅力的。
貸し出し工具もあるから手ぶらで行けるし
材料が足らなくなったらすぐに買えるし。便利♪

お昼を食べるような軽食コーナーはないけど
隣りにケンタッキーフライドチキンもあるし、
このあたりでは一番美味しいお蕎麦屋『玄庵』もあるから
元気でヒマになったら朝から晩まで1DayDIYで
ガーデニング・ラダーでも作りにいきたいなぁ ヽ(^o^)丿


最近のテレビ番組のリフォーム企画って
「貼るだけ」「塗るだけ」のお手軽な商品を「買ってくる」ってことが多くて、
あれのなにがリフォームだよ!って思うのだけど、

でも暮らしの基本である住まいに興味をもつのは
すごくいいこと、だと思う。


【コーナン三鷹店シリーズ】
■ 2017年12月31日 さよなら、Jマート三鷹店
■ 2018年3月10日 Jマートとコーナン、比較レポ
■ 2018年3月28日 続・コーナン三鷹店(1)残念なところ
■ 2018年3月29日 続・コーナン三鷹店(2)気に入ったところ
■ 2018年3月30日 続・コーナン三鷹店(3)自動販売機