2018年3月2日金曜日

蕎麦コースとポーセリング

八王子のお蕎麦屋さんへ。

去年の夏ぶりの訪店、
平日限定・予約不可の人気コースを戴きます。

夏に来たときはギヤマンのうつわに
翡翠色のとうがんの冷たいあんかけが逸品でした。


3月に入るまえ、この時期にはなにをいただけるでしょうか。


▼まずはこのコース定番の......なにか。
枝豆の蒸し豆腐みたいなかんじ。なんだろう。

「薬味いっぱい」が好きなあたいだけど
この淡い一皿には、この量がバランスよくて。パーフェクト。





▼「切り込みがお客様の正面になるように置くのですよ」と、
学生のときにバイトしていた料亭で教わった
『割り山椒』という形のうつわ。

ちゃんと正面を向けて置いてくださいました(#^.^#)
合鴨とネギの焦げ目が野趣味。





▼「里芋は醤油よりも塩」なあたいなので
銀あん仕立てにした料理人さんにハイタッチ。だよね、イエ~イ!





▼これこれこrえここれえれこrこれこれこrこれこれ!!
(↑ 勢いを感じてください)



この絶品の「揚げ蕎麦がき」が美味しくて美味しくて
真似してつくったのが
▼去年10月に書いたこちら。

味も見た目も
自画自賛レベルの上出来でした♪



蕎麦がきを一旦ゆでることでふんわりさせてから素揚げしました。


▼蕎麦と天ぷら。
スナップエンドウ、あぁ旨し。

この「海老のかき揚げ」も去年チャレンジしたっけね(^_-)
→ 『精進揚げにはならねども、』 





▼この、限りなく淡い甘さのつるんこが
大人の食後にピッタリ。






(そばの実入りの蕎麦茶)


美味しかった~
年に4回、季節ごとに行きたいお店です。


で、場所を移動しましてポーセリング初体験♪




『ガーデンダイアリー』のライターとして
日本中の庭を知り尽くすあけさんが先生です。

手書きもできるけど
あたいは初心者らしく転写シールで。


あたい的には優しくなでなでして空気を抜いたつもりが
デロッと破ってしまい(;^ω^)ゞ

▼薄~い転写シールを、繊細な手ワザで修正するあけ先生。




で、ティータイム~♪

▼このオレンジピール、最高に美味しかった~!
お知り合いのお手製なのだそう。
このレベルの手作りなら戴いても本当に嬉しいねぇ。

柔らかいタイプのピール、うん、これだ。
あたいも作ってみたい。すでに仕込んだ(笑)


(明るいお部屋だったけど、あえての暗めで)


イチゴのへたの取りかたが、ケチなあたいと大違いで
セレブな気分でした(#^.^#)


そして、なんと!!

虎太郎ちゃま(女の子)に
『ちゃおちゅーる』を食べていただきましたよ~




『CIAOちゅーる』のCMを見るたびに
死ぬまでに一度やってみたかったんだよねぇ。

夢はいつか叶う!୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭ 


▼いや、このCM動画がツボでねぇ~



東京都のしめじ、千葉県のチャチャ、ラブリ~♪
途中、犬がうらやましそうに見てるのがウケる(´⊙ω⊙`)!


展開メロディも秀逸だし、
オカズ音にあわせてネコが振り向いたりと編集もGOOD。

最後のほうの「合唱」につぐ「帯映像」の畳みかけが
よりカオス感をあおり、

最後「宇宙にいなば」という壮大すぎる仕立てかたに
牛乳吹きました(笑)

あぁ、あたいの夢をかなえてくれた
虎太郎ちゃま、ありがとう!!


食器の出来上がりはあさって。
すごーーーーーく楽しみです♪