2019年1月25日金曜日

限界集落の返礼品

ここんとこふるさと納税返礼品が届いてます。

インフルエンザあけに生牡蠣なのだ~

ノロらないことを祈る!




返礼品に同封されてくる
市町村の観光・名産ガイドブックを見るのも意外と楽しみ♪





そういえば、消滅の危機にある限界集落
群馬県の南牧村(なんもくむら)の返礼品は

な、な、なんと!

【村の広報誌】だそうです。


なんで~?

野菜でも、農業体験でも、空き家宿泊体験でも
「なんでも」ありそうじゃんよぉ~(/´△`\)

そりゃ都会の人は移住まではしませんよ、
でも田舎ぐらしの体験に憧れてる人は少なからずいるわけさ。

限界集落ならではの空き家を財産に
都会の人を呼び込んで、

「夕飯の野菜を畑から採ってきたのー!」
とか

「エアコンがない家で炉端に薪をくべたのー!」
とか

「街灯りが少ないし、空が広くみえるから
流星群の観察にピッタリー!」
とかさ、ありだと思うけどなぁ。


「こんな田舎、なんにもない」と思い込んでるのは
自分たちだけかもよ?

うつむくな、胸を張れー!


と、ここで励ましてみても……ねぇ