2019年1月31日木曜日

ゴミ袋の収納ケース

今日、近所でゴミをたくさん庭先にだしている家があってね。

三鷹市のゴミ袋で一番大きな40リットルで15袋ほど、
たくさんのゴミが出されていました。


なかなかモノを捨てられないあたいなので
その光景をみて
「すごい!よくやった!」と尊敬しちゃいました。



三鷹市に有料ごみ袋が導入されたのは約10年前。

最初にとりあえず一通りのサイズ(5、10、20、40リットル)を
購入したんだけど、

この10年間、ただの1度も
一番大きな40リットル(75円)を使ったことがにゃ~い!


あー、あたいもいつか40リットル袋で
ドカスカ捨てたいぞー!


有料ごみ袋が導入されるまえは
毎週45リットルのビニール袋で
バンバンごみを出せていたのに、

有料になったとたんに
なるべく小さな5リットル袋(9円)で済むように
ゴミを「厳選」して捨てるようになってしまい
なかなかモノが捨てられないように。


有料ゴミ袋を導入したほうが
ゴミの焼却量が減るという施策だそうだけど、


なにかで読んだ話によると
ゴミを大幅に減らすことに成功したどこかの自治体では
まず年に1度、全世帯に
一年分のゴミ袋を無料で配布するんだって。


で、その無料ゴミ袋を使い終えた人は
有料ゴミ袋を購入する、という方法を導入したら
ゴミの焼却量がものすごい減ったらしいよ。


そうだよねぇ、無料か~ら~の有料、って
心理的に「ゴミ、有料、金かかる」ってイメージだもんね。

ゴミを出さない生活を心がけるようになるやね。


ところで、108円均一のセリアで買える
▼【キッチン消耗品収納ケース】が優秀!


(さっそくこないだ作ったスタイリングボードで撮影)


上から、三鷹市のゴミ袋5リットル、10リットル、
そして一番下は割り箸ストック。

ピッタリの収納サイズでいい気分(^o^)/