2020年3月19日木曜日

懐古趣味的スマホ

ちょっと前のことだけど
青空の神代植物公園の梅園。




今日のはすべてスマホ撮影。

スマホは広角レンズがわりになるやいね。




スマホの撮影はピントが合ってくれて
ラクチンだにゃ~






あたいのスマホ(Galaxy)は2013年10月に発売されたもの。

かれこれ6年半くらい使ってるけど
裏ワザ(?)で裏書きを軽くしてるからか
特に遅くも重くもないし、

電池も1度も交換してないわりには
普通に使えてるんだけど、


さすがに古いせいか
対応していないコンテンツが出現してきた。


まずアメブロAmebloでブログを書いてる知人たちの
写真が表示されない。
「PC表示にする」に切り替えて見るのがやや手間。


それと、お気に入りのアプリ
『寝たままヨガ』と『RelaxMelodies』が瀕死。

悩ましい……






内臓のタッチペンと
現行品にない幅広い画面が気に入って
買い換えられないんだけど、

たしかにダンナのiPhoneは
写真がキレイに撮れてビックリなんさね。


いやいや、ママンの持ってる
高齢者向けスマホのほうが
キレイに撮れててショックだったやね。

(正確にはキレイに撮れてるわけじゃなく
キレイに画面自動補正かかってるだけなんだけども)



(ハートっぽい?)


うーん、残念だけど買い替え時期なのか?
とショップでチラ見をしていた矢先、

このスマホで撮った写真を見た友人から
「オールドレンズで撮った写真みたい」
心くすぐるお言葉を賜りました!


え、あら、やだ、ほんとぉ~?
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


なるほど、古スマホだからこそ
レンズの味わいってあるかも!と
目から鼻からうろこが出まくりまくり。


iPhoneはキレイに撮れすぎちゃって
「かえって物足らない」という人もいるし、

なんやかんやと
古スマホへの愛着が復活!!


いいの、どうせ子どもの頃から懐古趣味だったし
あたいはレトロ・スマホでいいや。

ノスタルジック、上等じゃん。


一眼レフカメラの持ち歩きがめんどうになるまでは
このスマホを続行することにしました~(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*




さようなら、2020年の梅ちゃん。