2020年3月30日月曜日

タブレット純

今日の写真は
先々週に撮ったものです。

なのでどうかお目こぼしください……


国立へブツを受取りに行く用事がありまして
車で行ってすぐに帰ってきたんです。

どうかお目こぼしください……
(2回も書くと却ってふてぶてしいw)


スマホでパシャパシャ















▼国立のシンボル、旧駅舎がリニューアル。
イベント関係はやはり中止となったそう→ ■■■ 










▼国立市の下水マンホール。
旧駅舎と満開の桜。まさに今。





そういえばここの桜は
樹木医が「倒壊の恐れあり、危険」と診断した桜を
伐採するか否かで
激しい住民運動があったことを
数年前、テレビで見たことがあったっけ。


▼突き当りが駅。
周囲に高い建物がないこともあって
こころ華やぐ桜の大通り。

国立市民の方々の愛着心もわかります。




そんな経緯があるからなのか
一本ごとに樹木医がちゃんと診断しているそうで
『治療中』の桜には
医師のお見立てが掲示されてました。


車道と歩道のあいだに
これだけの幅の緑地帯。

駅前の道でこの贅沢な土地計画をなしたとは
昔からの民度の高さがうかがえますな。

さっすが国立です~
そこはかとない憧れが尽きぬ
三鷹(隅っこのほう)の市民。





はぁ~

とにかく一刻も早い新コロナ収束を願うばかり。

そして自分も絶対に罹りたくない。

なぜならほんのちょっぴり少し前の30代のころ
百日咳の治療が上手くいかずに拗らせたせいなのか
それ以降、風邪をひくと
喘息薬が必要な体質になっちゃったんだよねぇ。


今回の、未知なる新ウィルスももしかしたら
一生なにかを抱える体質になっちゃうかもしれないし、

やっぱり罹ったら大変だろうなぁ~と思うのであります。


【追記】
今回の新コロナは風邪やインフルエンザとは違い
SARSの類なので
たとえ軽症でも臓器に「影響を残す事」が
認められているのだそうです。やっぱり!







効果薬やワクチンの早期確立、
医療機器や衛生用品などの拡充、
医療関係に従事してくださってる方々の心身の安息やら
経済的打撃をうけている全ての人やらやらやら

枚挙に遑がないほど願いは尽きないけれど、


たとえばここ数年の
日本中での自然災害での不安を思えば
新コロナは自分で予防できる可能性があるだけでも
まだ希望が持てる!はず!
と思うしかにゃーですな。


地震や台風では
家の中ですら安心していられないわけだし
夜もおちおち寝てられなかったろうし、
ネットもメールもつながりにくかったわけだしね。






今日はやっと緊急事態宣言もでて
新宿、渋谷、原宿、浅草と
静かな都会の映像がテレビで流れてて
ちょっぴりホッとした。

(中目黒の桜は若者でにぎわってたけど)




さて、あたい。
ちょっと風邪をひいたのか
先日、ちょっとノドに違和感がありました。

途端に新コロナの初期症状を急に調べてみたりして( ̄▽ ̄;)


近頃いくつかの約束が自粛で無くなって
残念だったけど、

いざ自分が風邪の症状がでたとなると
「他人に移したかも?」という心配が少ないだけでも
やはり中止になってよかったんだ、と思ったやね。


いつもより念入りにうがいしたりして
夜になってふと気づいた。

あ、ノドに違和感あるのは
お昼にうどんを食べたとき
ネギがピッとノドに貼りついて
激しくむせたせい、かも!

心当たりがあってくれて
ちょっとだけホッしたのでありました。
(その後、元気になりました)


▼TOKYO2020




絶対にみんな、乗り切ろうね~!

暗い気持ちになっちゃったら
あたいのイチオシ芸人
タブレット純の動画でも見て元気だして♪


(キノコで牛乳吹いた)

歌がお上手なのは
マヒナスターズ(ムード歌謡)の歌手さんだったから♪