2020年3月6日金曜日

4年目のヒラツカスミレ

ヒラツカスミレが
今年も庭のあちこちで咲き始めた。

春だーっ、ハルっ、ハルっ。





こぼれ種が飛んだのか
クリスマスローズの鉢からも
にょこにょこと4芽が生えて来たので
掘りあげて鉢植えに。


でも、不思議。
だってこのクリロー鉢、高い位置に置いてるんだもん。

地面に生えてるスミレの種が
1.3メートルもジャンプしたのかの?


4芽が並んで生えたとなると
運び屋アリさんの仕業よりも
タネが飛んだほうが確率高そうだ。

スミレの種って上方向にもそんなにジャンプすんのか~ビックリ。


▼女子カメラっぽく
ボケボケハイキーでキメッ!




こぼれ種から増えて増えて
庭のあちこちからニョコニョコ……という状態。

すごい繁殖力だけど
パウダリー系のいい香りだし
カワイイから放任してんの (ღ*ˇᴗˇ*)。o♡♡





聞いた話によると
ヒラツカスミレと薄紅ヒゴスミレは
よく似ている別種とのことだけど、


4年前に購入したとき
『ヒラツカスミレ 薄紅ヒゴスミレ』とラベルに表記されていたんだよねぇ。

わが家のはいったいどっちの子なんだろ~?


※加筆:ラベル改めて見たら
『ヒラツカスミレ×エイザンスミレ』と書いてあった。

で、調べてみたら
エイザンスミレやヒゴスミレの交雑種が
ヒラツカスミレ、ってことみたいス。


▼くもりの日の、仄暗い夕暮れに。




スウェーデンの生活雑誌を年間購読しててね。
どの写真も素敵なんだよねぇ~

その影響でホワイトバランスを青っぽく撮るのがMyブーム。


カメラの設定で青っぽく撮ることもできるけど、
ただ夕暮れに撮るだけで自然に青い写真になってくれるので
くもりの日の夕方が待ち遠しいッス。