2021年9月27日月曜日

ラ・ヴィエイユ・フランス(1)

『ラ・ヴィエイユ・フランス』のガトー・マルジョレーヌ。
(東京都世田谷区)

世の中にあまたあるガトー・マルジョレーヌを
すべて食したわけじゃないけど
ここのは最高すぎる!

ヘーゼルナッツのプラリネクリームがたまらんとです。


土日は争奪戦に近いものがある人気店だけど
こないだ平日は並ばずに買えたで。




他にも、合計4種類のショートケーキを購入。
1つ500、600円とラーメン食べれるお値段だけど、

ここのはね、もうね、
「どうぞお収めください」くらいの気持ちになるほど
どれもこれも美味しいのな。


▼テーブルフォトを楽しんだ♪
 ٩(* ˘ ³˘)♡*

画面が青いのは
くもりの日の、18時ころの窓辺だから。

 


お店の名前『ラ・ヴィエイユ・フランス』にちなんで
ラヴィエ皿に載せてみたよん。


奥に写ってるカップ&ソーサーは
15年ほど前に
高校時代の友達からいただいた

※イタリアにある、世界最古の薬局のひとつ


フレンチアンティークそのものの色と形で
大のお気に入り。


麦飯石でできていて
「お茶がまろやかに味変する不思議なカップ」として
売られていたものなんさね。


あたい、そーゆーの信じないんだけどさ、
これはね、スプーンでグルグル回してから飲むと
明らかに本当に味が変わるの。

味っていうか、
お茶にとろみを感じるようになるんだよねぇ。

なにも伝えずに試させたママンですら
「あれ?」って自発的に気づいたもんね。


なので、犬くんが居たころは
このカップでグルグルしたお水を
犬くんにあげてたっけね。


このカップ、もう購入はできないんだって。

今は名古屋にあるティーサロンで使われているのみの
お宝アイテムなのだそう。


めっちゃめちゃめちゃ丁寧に
大切に利用しております。


カズヨン、素敵なもの、ありがとー!!