2021年9月9日木曜日

4年前の今日は積丹半島

ウニウニ。今年3回目のふるさと納税のウニにゃ。




今回は稚内産。

初めての業者さんだったので
どーかなー?と思っていたけど、

もーまんたいっ!


▼フタでつぶれちゃうくらい
いっぱい山盛り入ってた~!




これ、1箱に3列入ってるように見えるでしょ?

ノンノン。

中央の列の下にも入ってて
1箱に4列入ってたの~!!!

ま、多少、形の崩れたものではありましたが、

それにしたって
見えないところにも敷き詰めてくれてるだなんて
古き良き日本の業者さんの意地みたいなものを感じたやね。


ここの業者さん、リピート決定♪


▼おてんこもりもり~!




3箱中1箱はそのまま食べて
あとはウニ丼にゃ~

いつもウニ丼……ワンパターン💦


(遠藤岳さんのうつわと湯呑み)


うに丼以外になんか作れるかな~と冷蔵庫を物色。


▼笹かまぼこがあったので
うす造りっぽくそぎ切りしたら
フグっぽい食感のような、違うような♪

すだちの皮を添えると
一気にごちそう味になるやね~




あぁ~ん んまそーーー!!



ウニちゃん、ごめんね、んまかった♪

ふるさと納税、ありがとーーー!!



そーいえば、北海道の大地震から3年が経ったねー


2018年の今日、地震後でガソリンが買いにくく
残量を気にしながらも
積丹半島へウニ丼を食べに行ったのでありました。


「停電でご飯が炊けなくて」と
古いにおいの冷凍ごはんで食べたウニ丼だったけど、

目の前の海で捕れた鮮度バツグンのウニ丼、
なまらうんまかったなぁーー!!



毎年9月は2週間ほどの旅行に行ってたの。

コロナ、早く終わんないかなー